naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼られるって嬉しいこと(^ω^)

今朝も晴れでしたが、午後は、雨予報です(まだ降ってないけど・・)出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の『朝ドラ』より~

主人公の百音が、恋人の菅波と、電話で話す場面

菅波「・・年明けには、そちらへ行きます(結婚の挨拶)・・でも、僕は、そういうことが苦手なので・・助けて下さい。」

百音「はい。全力でフォローします!・・・助けて下さいって言われることって、しあわせです。」

年上の菅波先生(医者)には、教えてもらうばかりで、相談に乗ってもらうばかりで、いつも頼ってる百音が、頼りにされて喜ぶ場面でした。

百音ちゃんのセリフがいいなと思いました(*´ω`)

 

頼りにされるって、嬉しいことです。それは、相手を信じているからできることです。「助けて!」って、言うのは、勇気がいるかもしれませんが、言われる方は、嬉しいことです。力になりたいと思ってます。だから、頼って下さいね。力を借りて下さいね。遠慮する必要はありませんよー(^O^)/

 

 

人は、出来ないことがあるから、謙虚になれます。自信がないから、努力します。最初から、何でも上手くいく人は、いないと思います。できないことをカバーしようと頑張るし、力を借りようとして、人と繋がるんだと思います。

何でも一人で背負わずに、周りの人の力を借りて下さいね。自分が、得意なことなら、周りの人を助ける手段になりますね。人は、お互い様で成り立っていますから(^ω^)

 

 

生きることは、しんどいことばっかりで・・疲れますね。でも、そこに、生きる意味があるんじゃないかな・・。何とかしようと思うから、努力するし、知恵を絞りますね。少しでも、理想(目標)に近づこうと頑張りますね。達成(成功)するまでの、いろんなドタバタの中に、生きる意味があるんだと思います。

結果は『おまけ』であって、後からついて来るものなんだと思います。結果が嬉しいというより、そこまで頑張った自分のことが、誇らしいんだと思います(^ω^)

 

 

前にも書きましたが、長女と話た時のこと~

「就職したばかりの頃は、泣いて帰った日もあったけど・・自分も役に立ちたいと思ったから、諦めずに頑張ったんよ。できるまで頑張るんよ!そうやって、今の自分があるし、認められて自信になってるよ。」

黙々と頑張る姿は、カッコいいなと思います。その姿を、次女と息子は見ています。だから、相談をするのは長女です!私ではありません(笑)努力して、結果を出してきた長女の言葉には、説得力があります(''◇'')ゞ

長女自身が、『家族に頼られたい』と思っているから、頑張れるんだと思います。いつも、家族を思ってくれて、有難いと思います。私も、長女には、相談するし、愚痴も聞いてもらいます(;^ω^)聞いてもらえる人がいるって、幸せなことですね。

 

 

頼りにされたいとか、力になりたいと思うのは、その相手を、大切に思っているからですね。傍にいる人は、お互いが、そう思える関係でありたいですね。

 

もし、傍にいる人が悩んでいたら、話を聞いて下さいね。聞いてもらえるだけで、不安な気持ちが、少し和らぐと思います。口に出すと、ほっとすると思います。一緒に苦しむんじゃなくて、笑顔で寄り添って下さいね。聞く側が暗い顔してたら、話さない方がよかった・・と思うでしょう。聞く側は、落ち着いていて下さい。明るい顔で、安心させてくださいね。

 

笑顔は安心です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211011075907j:image

チキンカツ・キャベツ・ミニトマト・サラダ・きんぴられんこん・焼きシシャモ・味噌汁・梨でした。胸肉が安かったので、チキンカツにしました。安い時に買って、衣をつけて冷凍しておきます。我が家の一番人気です。トンカツよりも圧倒的に、チキンカツをよく食べます(^.^)/ 「久しぶりに、シシャモが食べたい。」と、娘が言うので、買ってきました。グリルで焼きました。今週も、しっかり食べて活躍しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差があります。身体に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ