naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しぶとくいこう!

今日も曇り空ですが、時々、晴れ間があります。水曜日ですね(^^)/ 落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島の繁華街は、緊急事態宣言が解除された後も、時短営業が要請されていますが、それも、今週末には終了し、やっと、営業を再開する店舗が、今、準備の真っ最中で、工事の車両や、卸業者の車が行き交うようになりました。不安が無くなった訳ではないけど、それでも、スタートに立てることに張り切っている人の顔を見ると、どうか、いい方向に向かいますように✨と祈るばかりです。

ここまで来るのに、長かったですね。みんな、我慢してきました。しんどいことは、まだ、これからも続くでしょうが、ただ待たされていた時間より、自分で動き出せたことで、気持ちは違うと思います。これまでの苦しさは、必ず、力に変わると思います。頑張りましょう。そして、応援しましょう(^ω^)

 

 

毎年、この季節になると、花粉症の薬を飲んでいた娘が、今年は「飲まなくていい。」と言いました。マスク、手洗い、消毒、うがい・・といった、感染防止対策は、花粉症にも、効果があるようです。それだけは、良かったと思いました。でも、油断してはいけません。インフルエンザの予防接種が始まりました。去年は、流行しませんでしたが、今年は、どうなるかわかりません。コロナの症状と区別するのは、検査するしかありません!自己判断せずに、具合が悪い時は、病院へ行きましょう。自分の為であり、傍に居る人の為でもあります(^ω^)

 

今朝の『あさイチ』では、コロナ禍で、病院へ行くのを躊躇っていたために、病気の発見が遅れてしまった人が多数いる・・という内容でした。ちょっとぐらい具合が悪くても、我慢している人が多いとのことです。でも、我慢してても、良くはなりません(-_-;)

 

私は、歯医者へ行くのを、先延ばしているうちに、虫歯を進行させてしまいました。今、通ってますが、他の歯にも悪い所が見つかって、長引きそうです( 一一)痛みがなかったので、放っていました・・その結果、「別の歯が気になります。」と言われて、レントゲンを撮ったら、そっちの方が、大変でした(;・∀・)あらら~です。皆さん、気を付けましょう。

 

 

心も身体も、心配しているだけでは、前に進めません。一つ一つ、解決(納得)しながら、進むしかありません。一人で、どうにもならない時は、人を頼りましょう。知恵を借りましょう。いい方法は、必ず見つかると思います。諦めないで下さいね。

 

今朝の『朝ドラ』では、主人公の百音が、「しつこいよー。」と言われながらも、食い下がり、必死になって説明し続けました。そして最後には、「あんた、しぶといね。」と言いながら、百音の言うことを、聞き入れてくれました。

 

今の大人に足りないのは、『しぶとさ』じゃないかなと思いました。必死に食らいつくことじゃないかな・・。コロナ禍になって、諦めなければならないことばかりが続いていくうちに、諦めることに慣れてしまったんじゃないかな?・・と思いました。

 

 

コロナ禍になって、制限や、中止を余儀なくされて、思い通りに行かないのは仕方ないですが、でも、そういう中で、自分で決めたことだけには、責任を持っていたいですね。諦めずに進みたいですね。『こうしよう!』と、決めるのは自分です。頑張るのは自分です。でも、一人じゃありません。大切な人が応援してくれます。背中を押してくれます。だから、安心していきましょう。進むのは、誰だって怖いけど、一人じゃないから、何とかなります!

 

ピンチは、強くなるチャンスです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211013073211j:image

レンコンの挟み揚げ・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・揚げ出し豆腐・あさりの味噌汁・キウイでした・鶏ひき肉と木綿豆腐を合わせて、蓮根に挟みました。ご飯に合います。あさりが安かったので買いました。味噌に、あさりの出汁が滲み出て美味しいです。揚げ出し豆腐は、我が家の定番です。豆腐をたくさん食べたい時に作ります。野菜が、まだ高いですね〜工夫しながらいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ここ最近の寒暖差で、アレルギー反応(くしゃみ、鼻水)が出る人がいるそうです。身体大切にして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ