naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お出かけ日和♫

今朝は、眩しいほどの晴れでした。お出かけする方も多いでしょう。各地で混雑しているようです。時間に余裕を持って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日娘は、久しぶりに、会社の人と食事に出かけて、遅く帰ってきました。街は、人が多かったようです。「美味しいお肉だった〜♫」と、満足な様子でした。ようやく、飲食街にも、賑やかさが戻ってきたようです。どうか、このまま進めますように✨街に活気が戻ってきたことに、ちょっと安心しています。長い間、静か過ぎて、寂しい感じがしてました。飲食店が休業している間は、路上のあちこちで、お弁当を売る人が増えましたが、それも、段々減っていきました・・あんまり、売れなかったのかな・・。人気店は、自粛中でも行列ができていたので、こういうところにも、格差を感じました。

 

職場が、商店街の中にあるので、昼休みに、商店街を歩くことがありますが、緊急事態宣言中は、知り合いに会うことも無くて、立ち話を忘れてました(⌒-⌒; )気軽に、人と話すことが無くなってみて、その大切さがわかりました。ちょっとしたおしゃべりや、たわいもない会話が、脳を、リフレッシュさせていたんだと思います。デスクワークが多い仕事なので、そんなに、おしゃべりするわけではありませんが、それでも、誰とも会わなくて話さないでいると、帰る頃には、疲れが増してる気がしました。すれ違って挨拶を交わすだけでも、ほっとするんだとわかりました。人通りが無い静かな通りを歩いていると、ちょっと怖い感じさえしてました・・。

 

 

人と会うって、大切なことですね。挨拶を交わすって、安心しますね。今は、日中、人がいる気配や、活気のある雰囲気の中にいるだけで、癒されてます(=^ェ^=)

人は、人の中にいるから、落ち着いていられるんだと思います。一緒にいなくても、話してなくても、近くに誰かがいる気配に、安心します。それは、声が聞こえたり、顔が見えたりするからですね。出かけたいと思うのは、行きたいところがあるからですが、人の気配を、感じたいこともあるんじゃないかな・・。見ているだけで、元気をもらえる気がします。見ていることは、心で参加していることですねヽ(*´∀`)

お祭りとか、コンサートとか、人が集まる場所は、そこに集まる人達を元気づける、勇気づける力がありますね。それが、コロナ禍で制限されてたから、大人は、元気出せずにいたんじゃないかな・・。先の心配ばかりしていたから、暗い顔になりがちでしたね・・でも、心配したって、良くなるとは限りません!そうです、先のことなんて、誰にもわかりません(笑)それなら、心配するより、今を楽しもう♫と、私は思います。

 

 

思い通りにいかなかったり、予想がつかにのが、生きてる醍醐味なんだと思います。先を怖がるんじゃなくて、今、自分の身に起こっていることに、落ち着いて向き合う覚悟が必要だと思います。その為に、いろいろ経験していくんだと思います。失敗を後悔したら、そこで止まってしまいますが、いい経験をしたと思えば、生きる術になります。そうやって、大人になるんだと思います。

自分が経験したことは、他人の力になれる!と思うと、勇気が湧いてきます。経験は、思い出にするんじゃなくて、自分が活かして、将来に繋げて、人に繋げて、完結するんだと思います。それは、言葉で伝えるだけじゃなくて、日々の生活の中の行動に現れていて、それを見ている子ども達が、覚えていくんだと思います。自分の子どもの頃を思い出して下さい。大人のすること、見てましたよね・・。

 

大人は、見られてますよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ハロウィン🎃
f:id:naomi1010:20211023064650j:image

リビングも、ハロウィン仕様です。可愛い小物たちに癒されます。来週は、ハロウィンですね。今年は、家族やお友達と、パーティーをする人もいるんじゃないかなー。楽しみですね・・感染対策をして、楽しんで下さいね。みんなが楽しめてのパーティーです。いい思い出にして下さい(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら進みましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ