naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

芸術の秋🍂

今日も朝から、晴れてます。寒さは、ちょっと緩んだようです。リラックスして、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女と、『ひろしま美術館』へ行きました。次女は、この前一人で行ったんですが、私も観たくて、付き合ってもらいました。

f:id:naomi1010:20211024112513j:image

娘が行った時は、まだ、緊急事態宣言中で、ほとんど人がいなかったらしいですが、昨日は、多くの人が、訪れていました。静かな中で、絵を観ていると、心が整う感じがします。色使いや配色に癒されました。それぞれ、無言で観ながら進みましたが、ある絵の前で「この展示の中で、この絵が一番好き」と、娘が立ち止まり、二人で、その絵の前のソファーに座って、黙って、しばらく眺めました・・その時間は、ほんの数分だったと思いますが、ゆったりした気持ちで観ることができました。「観れてよかったね〜。」と、私が言うと、「これから予定の展示が中止にならないでほしい✨」と、娘は言いました。去年は、娘が楽しみにしていた展示が、いくつか中止になって、がっかりしてました、二人で「中止になりませんように✨」と祈りました。

 

 

休日のごちそう❣️
f:id:naomi1010:20211024112533j:imagef:id:naomi1010:20211024112543j:imagef:id:naomi1010:20211024112552j:image

美術館の帰り、百貨店の中にある、大好きな『やぶそば』へ行きました。半年ぶりに行ったお店は、賑わっていて、嬉しくなりました。いつものおそばに、焼き鳥とだし巻きを頼むのが定番です。変わらない美味しさで、ほっとしました。お店の方が、忙しそうにしている姿に安心しました。お腹も心も満たされました(*´∀`)ノ

 

下の階の催し物会場では、『北海道物産展』をやっていて、たくさんの人が、詰めかけているのが見えて・・行くのをやめました(⌒-⌒; )少し、街も歩きましたが、人の多さに圧倒されて(笑)おやつを買って、家でお茶することにして、さっさと帰りました。やっぱり、家が落ち着きます・・でも、活気がある街っていいなーと思いました。混雑している中に入るのは、躊躇しますが、観ている分には、楽しいです。

 

次女のおかげて、充実した一日でした。次女が、美術館の年間パス(同行者二名まで無料)を持っているので、私は、いつも便乗させてもらってます。有難いことです。去年は、展示の中止があったので、年会費が減額されたと言ってました。次女のおかげで、私も、美術館に行くことが増えました。私が好きそうな展示の時は、誘ってくれて、一緒に出かけています。本物を、近くで観て初めて、絵の繊細さに驚きます。複雑な色使いに感動しますす。絵の迫力に、圧倒されることもあります。視覚で魅了されることは、心を癒して、脳を活発にするんじゃないかと思います。絵を見た後は、いつも、とても元気になって、自然に笑顔になってます。芸術に触れることは、人間にとって、必要なことだと思います。

 

 

一つのことを頑張る時間も大事ですが、心と身体の元気を保つ為には、頑張る途中に、いろんな要素を取り入れないと、続かないんじゃないかな・・。好きなことでも、暇つぶしでも、食べることでも・・何でもいいと思いますが、頑張っていることとは別のことを取り入れて、気持ちをリフレッシュすることで、もっと集中できるようになると思います。息抜きは、無駄じゃなくて、大事な時間です。元気を充電する時間だと思って下さいね(=^ェ^=)

 

人は、いろんなことをするために生きてるんだと思います。その中には、辛いことや、理不尽なことも多いけど・・それでも諦めずに頑張っているのは、自分以外の人のことを思っているからですね。傍にいる家族や大切な人を守りたいと思うからですね。誰かのためになることが、自分の幸せだと思います。傍にいる人の笑顔の為なら、力が湧いてくると思います。そのために、無理せずいきましょう。自分が元気じゃないと、大切な人を守れません。それと、頑張ってる自分のことを褒めて下さいね。自分が元気だと、傍にいる人が喜びます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュして、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ