naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気~抜いてますか~( *´艸`)

今日は曇り空で、時々小雨が降ってます。寒くないようにして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、暖房付けました。朝、冷えるようになりました(+_+)今日は、陽射しも無いので、気温が上がりません。そろそろ、コートや手袋が必要なようです。温かくして過ごしましょう。中年になると、寒さが堪えます(笑)見栄を張らずに(;^ω^)寒さ対策していきましょう。身体が寒いと・・寂しく感じませんか?・・心細い気がしませんか?つい感傷的になるのは、秋だからかもしれません・・。

でも、寒がっていては、元気出ません!動ける身体で出かけましょう。月末に向かって、忙しくなる一週間です。体調整えていきましょう('◇')ゞ

 

 

昨日は、一日家に居てのんびり過ごしました。ソファーに座っていると、いつの間にかうたたねしてました。気を抜くって、気持ちいいですね( *´艸`)何もしなくていい時間は、充電している時間なんだと思います。誰にとっても、一人の時間は、大切ですね。一人の時間に満足していたら、誰かと一緒にいる時間も大切に出来ると思います。

 

人と一緒にいる時は、その人に気を使いますね。相手の気持ちを想像して行動してると思います。多少なりでも、遠慮や気遣いがあると思います。それは、大人だけではなくて、子どもも一緒です。一緒に住む家族や、仲のいい友達であっても、同じだと思います。相手の表情や言葉から、気持ちを想像しているはずです。

 

お互いに心を開いて、コミュニケーションは成立します。自分のことしか考えなかったり、自分の気持ちに不安があると、相手に心を開けません。

一緒にいるから、相手の気持ちがわかるんじゃなくて、相手の気持ちを、わかろうと努力するから、わかるんだと思います。家族だから、いつも一緒にいるから、当然わかってるはずだと思うのは、相手に甘えてるんじゃないかな・・。自分が心を開かずに、相手に理解して欲しいと思うのは、わがままなんじゃないかな・・。

 

一緒にいることは、相手を思いやることだと思います。相手を思うことが、幸せだと感じるから、一緒にいたいと思いますね(^ω^)

 

 

近すぎて気づかないことは、案外多いです。いつも一緒にいるから、お互いの存在が当たり前過ぎて、ちょっとした変化に気づけないことはあります。お互いに、当然こうだろう・・と、勝手な思い込みありませんか・・(;・∀・)

 

親子間、夫婦間でも、一緒にいるのが当たり前過ぎて、聞かないこと・・今更聞けないこと(笑)は、あると思います。でも、そこが、一番大事なことで、お互いに、聞いて欲しいことかもしれません。身近な人にこそ、声をかけましょう。毎日の、なんでもない一言がとても励みになります。

 

 

私が、毎日、楽しく料理ができるのは、毎日「美味しいー♬」と言って、食べてくれる家族がいるからです。自分のためなら、めんどくさくて、テキトーに済ませると思います(;^ω^)言ってくれる人がいるから、応えたいと張り切ります。

 

もし、自分のことをわかってくれない・・と思っているなら、相手も、同じことを思っているかもしれませんね。お互いに、相手の話を聞こうとする姿勢は必要だと思います。自分の思いだけを伝えても、一方通行では・・伝わらないと思います。話を聞いて欲しい時は、まず、相手の話に耳を傾けましょう。相手の思いを、想像してみてくださいね。

 

 

一人でいるのと孤独は違います。一人が楽しいなら孤独じゃないです。一人を楽しめる人は、他の人と一緒にいても、楽しめると思います。一緒にいても、相手の気持ちがわからない(伝わらない)のが、孤独なんだと思います。

 

人を思いやる気持ちが、繋がっていくことですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211025074914j:image

チキン南蛮・ミニトマト・煮物・ブロッコリーの炒め物・味噌汁・りんごでした。タルタルソースをかけると、ご飯が進みます。ちょっとずつ残っていた野菜は、まとめて炒めました。しっかり食べて、身体を温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です!落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ