naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

余裕のある人になりたい✨

青空の木曜日です。昼間は気温が上がっていますが、夕方は急に冷えるでしょう。服装に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、暖かい日が続いていて、また、薄着に戻っています。朝は、ちょっと冷えても、昼間は、ぽかぽかしています。こんな日が続くといいなと思います・・( *´艸`)

 

 

いよいよ、朝ドラが、明日で最終回です~

百音が、下宿先でお世話になった『サヤカさん』が、会いに来てくれました。百音は、以前、サヤカさんの元を離れることを言えずにいた時、サヤカさんに、

「焦らなくていい、ゆっくでいい、自分の思う方へ行きなさい。」という言葉に背中を押されて、新しい仕事へと歩き出しました。

 

「サヤカさんがいてくれてたから、私は、今ここにいます。私も、サヤカさんみたいになりたいです。今は、妹にとって、サヤカさんのような存在になりたい・・。」と、言いました。

百音の家に行ったサヤカさんは、おじいちゃんに、

「一人で、寂しくないの?」と聞かれて、

「ぜ~んぜん!私は、あの子(百音)の中にいる。それで充分!」と言いました(素敵✨)

 

百音は、震災の日から、ずっと自分を責め続けている妹(みいちゃん)に話します~

「・・過去は、忘れることはできないけど、みいちゃんが思い出す度に、『みいちゃんは悪くない!』って、私が言い続けるよ。何度でも言い続けるよ。私は、ここにずっといるから、みいちゃんの思う方へ行っていいよ、帰りたくなったら、いつでも帰ってきて。」と、未知の背中を押すのでした・・。

ずっと、誰にも言えずに苦しんでいた妹の言葉を受け止めて、優しさで包む、お姉ちゃんの姿が、いいなと思いました(≧◇≦)

 

 

誰でも、抱えている悩みはあると思いますが、自分を責めていたら、そこから抜け出せなくなりますね。自分を動けなくしているのは、他人ではなくて、自分自身であることが、案外、多いんじゃないかな・・。でも、自分を責めても悔やんでも、過去は、変えられませんし、戻ることもできません。立ち止まったままでは、前を向けませんね。

 

人は、生きてる限りは、前に進むしかありません!それなら、自分を責めるより、自分にできることを考えた方がいいですね。決めるのは自分です。行動するのは、自分の責任です。でも、その背中を押してくれる人は、必ずいると思います(^ω^)だから、一人で悩んでる時は、力を借りましょう。どんどん頼りましょう。

頼られることは、嬉しいことです。誰かの力になれるって、誇らしいことだと思います。だから、遠慮はいりません。誰だって一人は心細いです。お互い様です(''◇'')ゞ

 

大人は、サヤカさんのように、背中を押す存在でいたいですね。優しい言葉をかけてあげる『余裕(気持ち)』を持ちたいですね。自分のことで精一杯な時は、周りに、心を配ることができません。いつも傍にいても、気づけないことは多いと思います。一緒にいるから、気持ちも共有しているとは・・限りませんね。

 

子育てを振り返ると・・自分は、ちゃんと子どもを観てたかな・・。もっと、優しくできなかったかな・・と、思うことばかりです(^_^;)ただ、必死なだけで、余裕がなかったと反省します。だから、少~し余裕ができた今は、役に立ちたい!と強く思うようになりました。娘と息子の期待に応えることが、自分の幸せだと思うようになりました。

ご飯が食べたいなら、いくらだって作りたいし、リクエストに応えたいと思います。笑ってる私を見て安心するなら、いつだって、笑っていたいと思います。

 

思いに応えられることは、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211028002658j:image

ごぼう・サラダ・ほうれん草の炒め物・クリームスープ・りんごでした。ごぼうは、ささがきにして、牛肉と一緒に炒めてから、出汁で煮込みます。ご飯が進みます。レタスは、久しぶりに買いました。生で食べるのもいいですが、チャーハンやスープに入れても美味しいです。ほうれん草は、ベーコンとうすあげを入れてバターで炒めました。クリームスープには、白菜、ジャガイモ、人参が入っています。野菜たっぷりメニューでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ