naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しぶとくいこう(''◇'')ゞ

今朝も晴れましたが、やっぱり天候は不安定で、時々、雨が降ってます。身体を冷やさないように注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

平日でも、街に人が増えて、明るい雰囲気になってきました。昼休みに、商店街を歩いたら、赤い垂れ幕が下がっていました。会社近くの胡子神社は、去年も今年も、オンラインでの熊手の予約になりましたが、来年こそは人が集まって、賑やかに、『商売繁盛』を祈願したい✨と思いました。あの・・祭りの雰囲気に元気をもらいます(^O^)/ 

  

www.naomi0619.com

 

この二年近く、そういう雰囲気を味わってないですね。行事は、悉く中止になり、がっかりする日々でした。そのうち・・やっぱりね無理だよね~と、諦めの雰囲気が漂うになって、一層、人々の表情が、暗くなっていった気がします。

コロナ以前は、当たり前に、毎年恒例の行事があって、イベントがあって、それによって、季節を感じていました。楽しみを味わっていました。この二年、何も行われなかったことで、人が集う場所があったことが、どれほど、人を励ましてきたんだろう・・どれほど希望になっていたんだろう・・と思いました。

出逢う(集う)機会を奪われてやっと、その大切さがわかった気がします。人は、出逢う為に生きてるんですね。繋がりたくて生きてるんですね(^ω^)

 

昨日、娘と話している時~

娘「あ~旅に出たい・・近くでもいいから~。!美術館巡りとかした~い✨」

私「そうね~どっか行きたいね~陶器とか~焼き物もいいよね~。」

・・行けるといいな~✨そろそろ、具体的に考えようと思いました。

 

 

家に居るのは、気楽でいいですが、それだけでは、満足しなくなりますね~、外に出て、その景色や音色に癒されて、雰囲気を体感することで、癒されますね。人は、じっとしてられない生き物なんだと思います!自分が知ってることだけでは、満足しないんだと思います(^O^)/

 

新しい人に出逢って、新しい物に出逢って、今まで知らなかった経験をすることで、自分自身を知っていくんだと思います。生きてる間は、ずっと、自分探しをしてるんじゃないかな・・。

前にも書きましたが、自分のことだけ考えてても、自分のことはわかりません!家族とか友達とか~自分の周りの人と関わる中で、『自分』が、出来上がっていくんだと思います。『人柄』は、自分一人で、どうにか繕うものではなくて、生まれ育った環境や、関わった人達によって、作られていくんだと思います。だから、人に出逢いたいと思うんじゃないかな・・。自分を知りたいんじゃないかな・・。

 

 

私は、結婚には失敗しましたが・・(;^ω^)でも、三人の子どもに恵まれたことは、最高に幸せなことだと思っているので、やっぱり・・別れた旦那さんと結婚したことは、間違ってなかったと思います。三人の子どもに出逢うことが、運命だったと思います。

 

どの出逢いが良くて、どの出逢いが悪くて・・それは、後から思うことで、出逢う時は、その都度、自分で選んでいるんだと思います。失敗したと思うことでも、失敗のまま投げ出さずに頑張れば、貴重な経験に変わると思います。

そう、思えるように、生きたいですね。出逢った人(物事)に責任を持つのは、自分だと思います。失敗したかどうかを決めるのは自分です。自分の気持ちで、前に進みたいですね。

 

私は、失敗を認めたくないので・・しぶとくいきます!(^^)!

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211111075800j:image

とんかつ・キャベツの千切り・ミニトマト・きゅうりの酢の物・おから煮・かぼちゃとレンコンの揚げ物・味噌汁・りんごでした。毎日、お酢を取るようになって、身体の調子がいい気がします朝は、リンゴ酢にハチミツを混ぜて、ヨーグルトに入れて食べてます。かぼちゃは、煮ても美味しいけど、素揚げでも美味しいです。かぼちゃを買っても、一度に食べきれないので、工夫します。味噌汁やスープに入れても美味しいですね。季節の素材は、たくさん取りたいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ