naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく見ていこう(=^ェ^=)

今日も朝から晴れました。空は明るくて穏やかな天気です。お出かけの方も多いでしょ〜。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、絵に描いたような青空で、清々しい晴れです。風は冷たくても、出かけたくなる天気です。考え込んでたり、行き詰まっている時は、外に出て、深呼吸するのも良いですね。酸素を取り込むと、脳がクリアになって、良いアイデアが浮かぶ気がします。迷ってる時、困っている時は、一旦、そこから離れてみることも必要です。外から見ると、気づかなかったことが、見えてくることがあります。落ち着くことです。慌てても、急いでも、物事は前に進みません。冷静になって進みましょう(=^ェ^=)

 

 

コロナの感染者が急激に減って、少しづつ、日常が戻ってきていますが、全てのことが、急に、元通りになるわけではありません。規制が緩和されて、いろんなことが始まったり、人が動き出した今の方が、エネルギーが必要です!前のように戻るんじゃなくて、新しいやり方を工夫する必要があるから、大変だと思います。

 

これでやっと!と、ほっとしている人もいるかもしれませんが、この2年近く、いろんなことを制限されきた子ども達の気持ちは、置き去りになってませんか?大人達の変化に、戸惑っていませんか?生活環境が変わっていく今が、一番、気を使う時だと思います。自分だけの思いで走り出さずに、自分の周りの大切な人の様子を、見ていて下さいね。一人で張り切ってても、前には進めません。傍にいる人の支えがあるから、前を向こうと思えるはずです。焦らずに、周りを見て、大切な人と一緒に進みましょうヽ(*´∀`)

 

 

飲食店の営業時間の規制が無くなっても、賑やかになってるか?というと〜そうでもないそうです。客足は戻ってないと・・飲食店の人から聞きました。商店街や観光地も、人は増えても、売り上げは、厳しい状況のところが多いと聞きます。物価は上がっているのに、給料は上がらないのが現実です・・そういうことを考えると、今は、withコロナ〜afterコロナの状況を、冷静に見極める『目』が必要だと思います。大人は、浮かれてる場合ではありません(笑)コロナが終息しそうな今、何がどう変わったのか、これからどうしていくのか・・落ち着いて考えましょう。

 

 

子ども達を取り巻く環境も、変わっています。学校行事、部活、受験の準備も、今までと違っていくでしょう。子ども達の身体(体力)や気持ち(心の準備)が、それに、ついていけているのか、大人は、よく見ていて下さいね。家にいることが多かったし、一人の時間が多かった子ども達にとっては、集団で、何かをするだけでも、疲れることです(子ども同士で気を遣っています)身体がついていかなくなるかもしれません。無理をさせないで下さいね。

 

みんながやってることが当たり前ではありません。みんなと同じことができなくても、責めたりしないで下さい。その子のやり方があります。その子のスピードがあります。大人は、周りと揃えること(同じ)が良いと思いますが、それは、大人の体裁の為であって、子どもの為ではありません。子どもは、一人一人違って良いんです。違うことを大人が認めれば、子どもは、自信を持ちます。大人は、いつでも、子どもの味方でいて下さいね(=^ェ^=)

 

大人は、自分が大変だと思って必死になっていますが、その大人に、振り回されてきた子ども達の方が、もっと大変です!緊急事態宣言下の時よりも、急激に変わろうとしている今の方が、子ども達は、疲れていると思います。小さい身体で、変化に適応していくことは大変なことです。どうか✨子どもから、目を離さないで下さいね。

 

みんなで、笑顔になりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20211113132101j:image

肉豆腐・煮物・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・柿でした。薄切りの牛肉と豆腐のすき焼き風です。ご飯が進みます。帰りに、マンションの玄関で、偶然オーナーにお会いして、挨拶したら、大きな大根を頂いたので、急遽、大根の煮物を作りました。卵も入れて、美味しくできました。柿も頂いたものです。甘くて美味しかったです。頂く物にも、心がこもっていますね。有難いと思いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気分転換していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ