naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

「ありがとう」言えてますか・・。

今日は、晴れたり曇ったりしていますが、雨の予報が出ています。一気に寒くなりました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜から、急に寒くなりました。今日は、雨予報が出たので、朝のうちに、買い出しに行きました。いつも、早足で買い物するので、休日は、ゆっくり見て買うぞ!と思いますが、結局、買うものはいつもと変わりませんでした(⌒-⌒; )野菜が安かったので、あれもこれもとカゴに入れて、それだけで、てんこ盛りになりました・・誰がこんなに食べるん!と、自分に突っ込みました!・・今週も、野菜多めの、ワンパターンなメニューになります(笑)でも、美味しいから、いいんですヽ(*´∀`)私が、家族の望みを叶えられるのは、料理を作ることくらいで、それで、家族が喜んでくれることが、私の幸せです(=^ェ^=)

人を喜ばせること、笑顔にできることが、自分にもできるって、凄いぞ!っと思うし、自信になってます。だって〜私の作ったご飯で、娘達の身体はできているんですから✨作ってる人は、自信を持ちましょう!私のおかげだって思いましょうヽ(*´∀`)

 

 

毎日、献立考えて、買い物して、作って、片付けて・・時間をかけてやっているのに、『当たり前!』だと思ってませんか?食べてるだけの人は、毎日、感謝してますか?「ありがとう。」「ごちそうさま。」を、毎日、声に出してますか?・・夫婦や家族や、一緒に暮らす人は、毎日のことだから、当たり前だと思いがちですが、そうではありません。一緒にいる人のことを、いつも思っているからできることです。一緒にいる人の身体を気遣うから、できることです。

一緒に暮らすことは、そういう毎日のことの積み重ねです。お互いに、気遣いが必要です。お互いに、言葉が必要です。

 

一緒にいるからわかるだろう・・ではダメです。感謝の気持ちは、言葉で伝えて下さい。「ありがとう。」とか「ごめんなさい。」とか、思ってるだけじゃなくて、声に出して下さいね。一番身近にいる存在だからこそ、そういう一言が、大切だと思います。夫婦でも、親子でも、一緒に暮らしているから、お互いに思い合って、お互いをよく理解している・・とは、限りません!(◎_◎;)

 

お互いのことを、知ってるから、一緒にいるんじゃなくて、お互いに、信じ合ってるから、一緒にいたいと思うんじゃないかな・・。お互いのことを、全て知らなくても、たとえ何があっても、相手のことを信じる!と、思えることが、愛情なんだと思います。どんなに好きでも、相手の全てを、知ることはできませんが、相手を信じることはできます。相手を信じることは、自分自身を信じることだと思います(=^ェ^=)

 

 

一目惚れ・・は、あるとは思いますが、でも、本当に、人を好きになるのは、その人の人柄とか、人間性に惹かれていくんだと思います。それは、一瞬の出逢いだけじゃなくて、日々の暮らしの中で発する言葉や、優しさが、心に響くんだと思います。一緒に暮らしている人も同じですね。毎日の、挨拶や会話に癒されます。一人じゃない!って思えます。だから、傍にいる人にこそ、気持ちのこもった言葉をかけて下さいね。相手の気持ちを、想像して下さいね。お互いを大切に思ってこそ、信じ合えると思います。

 

傍にいてくれてる人に「ありがとう。」を伝えて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211123072250j:image

炊き込みご飯・サラダ・さつまいもの天ぷら・味噌汁・茶碗蒸し・りんごでした。朝、ごぼう、人参、しめじを、ごま油で炒めて、出汁で煮詰めておきました。帰ってから、お米と合わせて炊きました。味が、しっかり入っておいしかったです。さつまいもは、揚げたてを、サクッといただきます。この時期のお芋は、甘くてホクホクですね。茶碗蒸しは、水を張った鍋で作ります。帰りが遅くなった娘は、帰ってきた時は、「ちょっと頭痛い〜。」と言ってましたが、ご飯を食べ終わる頃には、元気になってました。食べることは大切ですね。身体を大切にして下さ〜い(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を、整えていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ