naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

軽やかにいこう(*^-^*)

今朝は、曇っていましたが、出かける頃には、晴れてきました⤴天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方から土砂降りになりました。帰ったら、ベランダに降り込んでいて、洗濯物が、びしょびしょに・・こんなに降るとは思ってなくて〜甘かった〜(⌒-⌒; )でも、仕方ない、こんな日もあるさっ!と、気持ちを切り替えて、洗濯をやり直してから、晩御飯の準備をしました。今日は、風がよく吹いているから、よ~く乾くでしょう⤴

 

こんな時・・せっかく、洗濯したのに無駄にした~と思うと、残念な気持ちになりますが、こんなこともあるよね~と、洗濯機のスイッチを押せば、何でもないことだと思います。

起こってしまったことは、立ち止まって悔やむより、軽やかに行動すること!振り返らない!と決めてます(^ω^)昔から、せっかちなので、動きながら考えることにしています。私は、じっと考えるより、動いてる方が、アイデアが浮かびます。

毎日書いてるブログも、自転車をこいでる時とか、買い物してる時とか~、何かしている時に、言葉が浮かびます。じっと座っていても・・何も浮かんできません(笑)だから、いつも、『動けー!』と、自分に言ってます。

 

 

12月になりましたね~(*´▽`)今年も、残り1ヶ月になりました❗そそっかしい私は、毎朝『今日も落ち着いて、明るくいこう!』と、言い聞かせて、玄関を出ます。それは、今日の、自分の心の確認作業です。急いでいたり、焦っていると、確認できません。出かける時は、自分の心(気持ち)が、ちゃんとココにあるのか、確認する意味で、必要です!確認できない時は・・心や身体が、疲れているんだと思います。

 

具合が悪かったり、忘れ物をしたり・・そういう時は、心が、迷子になってるんじゃないかな・・。心と身体で一人です。どちらか一方だけが、調子いい⤴とは・・ならないと思います。両方のバランが整っていて、冷静になれます。

 

身体がしんどかったり、悩んでたりすると、誰だって焦りますし、不安な気持ちになりますね。そういう時は、一人で、抱えないことです。一人で、どうにかしようとしないことです。一人で焦っても、どうにもなりません(笑)だいたい・・つまらないことを考えがちです・・。もっと、悩みが増えるだけだと思います(;・∀・)

 

人は、一人では生きていけません。必ず、誰かのお世話になって、誰かに迷惑かけて、やっと生きてます。だから、しんどい時は、家族や身近にいる人を頼って下さい。言いたくないなら、ブログに書いてみるとか~するだけでも、ちょっと、気持ちが楽になります(*´ω`)

 

苦しみは、抱えないで、手放して(吐き出して)下さいね。放すことで、一人で抱えていた時には思いつかなかった見方や、考え方に出逢うと思います。『目から鱗』ってこと、案外あります。絡まった糸がほどけるように、気持ちが軽やかになります。

 

人を頼ることは、ダメなことではありません。誰にでもあることです。お互い様です。助けてもらったら、今度は、自分の大切な人を助けて下さいね。そうやって、人は、繋がっていくんだと思います。

 

子どもに、愛情を注いだら、その子どもが大人になって、次の世代に、愛情を注ぐようになると思います。愛情は、大人が、繋げていく責任がありますね。

大人が、子どもを大切にすることが、子どもの心を、豊かにすることだと思います。

 

安全に、元気に、年を越す為に、一日一日を、丁寧にいこうと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211201002803j:image

焼き魚(塩サバ)・煮物・挽肉入り卵焼き・卵スープ・グレープフルーツでした。前日に残ったひき肉をバターで炒めてから、卵に混ぜました。しっかり味がついて、美味しかったです。煮物には、鶏肉を入れました。柔らかくなって、唐揚げとは、違う味わいです。しっかり食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースを、大事にいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ