naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

朝ご飯の大切さ✨

今日も、広島は晴れてます⤴週末になりますね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女は、会社の健康診断があって、朝食抜きで仕事に出ました。帰ってから、「朝ご飯たべないと、頭、働かんね~。午前中、頭回らなくて、焦った~。」と言ってました。朝ご飯の大切さを実感できて、良かったです(^ω^)

 

食べないと、身体も頭も、動きが鈍りますね!朝、ギリギリまで寝ているのは、自分のために良くないです。焦って転んだり、注意散漫になって、事故に遭ったり・・そういうことにならない為に、朝ご飯を食べて、落ち着いて出かけましょう(''◇'')ゞ

 

 

子どもの頃、朝、グズグズしてた私は、「朝は、しっかり食べんばー!」と、母親に、よく言われてました(^_^;)貧血気味だったので、朝が苦手でした・・。母に何度も言われて、渋々、食べることもありましたが、そんな毎日を過ごすうちに、いつのまにか、貧血は治ってました。元気な身体に育ったのは、母のおかげです。

 

食べたがらない(グズる)子どもに、食べさせることは、大変ですね。自分が親になって、その大変さを実感しました(^_^;)「朝ご飯食べなさい!」って、私は、何度言っただろう・・(笑)

 

ダイエットの為に、食事を抜いたり、制限する人もいますが、身体に、栄養が行き渡らないと、綺麗になれないんじゃないかな・・。食べるのを我慢して、サプリメントとか~摂るくらいなら、栄養バランスを考えた食事を、きちんと摂るほうが、身体には、良いと思います。我慢してると、肌に良くないです。若い人でも、肌が荒れている人は、多い気がします・・。

 

「しっかり食べたら、美人になる!」と、母が、よく言ってましたが(笑)・・それは、間違ってないなぁーと思います。人の身体は、食べる物で作られていますね。

美味しく食べてたら、お腹も心も満たされて、『笑顔美人✨』になってるんじゃないかなっ(≧▽≦)・・そう思って食べましょー!

 

お肌の上に、色々塗っても、肌は、日々、生まれ変わっていくんだから、塗り続ける必要がありますが、食べて、身体の内側から丈夫になったら、塗る必要はありません・・経済的(笑)お金をかけなくても、工夫次第で、いくらでも、美味しく食べられると思います。お金があるから、食生活が豊?・・とは、限らないと思います。食事を大切に思ってるかどうかで、食生活は、変わってくると思います。

 

 

毎日作る食事は、家族を喜ばせたいと思って作っています。食材は、安売りの物ばかりで、ワンパターンですが・・(^_^;)それでも、娘達が、「家で食べるご飯がいい✨」と言ってくれるので、私のできる範囲で、工夫しているつもりです。

 

思いが伝わるから、楽しく美味しく食べられるんだと思います。それは、一人で食べる時だって同じです!自分の身体を思って、大切に味わうのは、嬉しいし、美味しいですね。誰かの為に作るのも、自分の為に作るのも、どちらも大切なことです(^ω^)

 

一人で食べるから、テキトーでいいや!と思わないで下さいね。自分が一番大切です✨

 

自分を、大切に思えたら、自分の周りの人の気持ちに、寄り添えると思います。自分を思うことは、他人を思うことと繋がっています。自分の元気は、大切な人の安心で、自分の笑顔は、大切な人の幸せです。

 

しっかり食べて、元気にいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211203003729j:image

カレイの唐揚げ・レンコンチップス・ミニトマト・サラダ・煮物・味噌汁・りんごでした。たぶん・・カレイだったと思います、下味を付けて揚げてみました。ついでに、レンコンも、下味付けてから揚げました。どちらも~パリッと揚がって、美味しかったです。煮物には、ジャガイモと、茹でたまごを投入しました・・あらっ💦、練物が小さくなってる気がします(;・∀・)・・いろいろ値上がりラッシュです!買い物も、料理も、工夫が必要ですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日も、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ