naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

考える軸になるのは・・

広島は、今日も晴れていて、昨日より暖かくなりました。自転車通勤には助かります。火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

感染者数は、減ったままなのに、『オミクロン株』が確認されたことで、また、ブレーキがかかりそうですね・・。これは、連日の報道の影響が大きいと思います。恐怖を煽っているように思えます。せっかく、年末年始の予定を立ててる人も、迷い始めている人が多いようです。経済活動への影響は大きいですね・・会社近くの飲食店でも、予約のキャンセルが出始めているそうで、厳しい~(>_<)と、嘆いていらっしゃいました。こんな時、どう言ったらいいのか・・かける言葉が見つかりません。

 

先日、母の施設へ行ったのも、娘が「今のうちにいかないと、行けなくなるんじゃない?」と言ったから、前倒しして行きました。本当は、娘も一緒に行こうと話していましたが、こちらの人数が増えるのは迷惑かもと思って、娘は、

「様子を見て、別の日に行くから。」と言ってくれました。施設によっては、もう、面会できない所が多いと聞いて、ギリギリのタイミングだったのかもしれないと思いました。そんな状況でも、施設内は、とても穏やかで楽しい雰囲気でした。スタッフの皆さんの、明るい表情に救われました。訪ねた私達にも、明るく接して下さって、有難いと思いました。このまま、年末年始も、穏やかに過ごせますように✨と祈るばかりです。

 

 

もう、二年近く、コロナ禍にいます。これからも、また、新しい『株』が発見されるかもしれません。終わりが見えない今、大人が、落ち着いて行動しなければいけません。これまでだって、一つ一つ対応してきたから、今、日本は、落ち着いた状況にあります。これからだって、できることを、一つづつやっていくしかありませんね。狼狽えずに、しっかり立ちましょう(''◇'')ゞ

 

大人が、慌てていると、子どもが不安になります。大人が、不満ばかり言ってると、子どもは、言いたいことを我慢します。大人の機嫌が悪いと・・子どもは、自分のせいだと思って、自分を責めるようになります。

子どもを、元気にしたいなら、大人が、機嫌よく(明るく)していることだと思います。大人が、楽しそうにしているのを見て、子どもは安心します。

子どもを、不安にさせないで下さい。どんな状況であっても、子どもには、「大丈夫だよ。」と、笑顔で言える大人でありたいですね。子どもを明るくするのは、大人の責任だと思います(^ω^)

 

 

元気のない大人が多いです。イライラしている大人が多いです。身近にいる大人の姿を見て、心を痛めている子どもは、多いんじゃないかな・・。不安を抱えている子どもは、多いんじゃないかな・・。言いたいことを我慢している子どもは、多いんじゃないかな・・。

 

大人は、自分が大変だ~*1と、思っているかもしれませんが・・大人を頼るしかない子どもは、その、大人の影響を、強く受けています。大変な思いをしているのは、大人じゃなくて、その大人を見ている子どもの方だと思います。だから、落ち着いて、自分の周りを見て下さいね(*´ω`)

 

自分を支えてくれている、家族や、傍にいる大切な人の方を、いつも見ていて下さいね。心配そうな顔してないか・・不安な顔してないか・・気にかけて下さいね。考える軸を、自分じゃなくて、自分の周りに置くと、落ち着いて行動できると思います。

 

大人は、明るく、踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211207080738j:image

つくね、ジャガイモ、ゆで卵、こんにゃくの煮転がし・サラダ・ミニトマト・ベーコンとしめじのバター炒め・味噌汁・りんごでした。鶏ひき肉とはんぺんを混ぜて、鳥団子を作りました。他の材料と一緒に煮ておいて、食べる直前に、甘辛の出汁を熱して、鍋で転がします。しっかり味が付いて、ご飯が進みます。鳥団子は、たくさんできたので、冷凍しました。弁当や、鍋の材料に便利です。しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夕方は、暗いし寒いですね。気をつけて帰りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+