naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しみは、頑張った先に✨

今朝も晴れました。天気予報で~「今日は、洗濯日和でしょう。」と、言っていたので、布団カバーも洗濯しました。スッキリ乾きますように✨火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、穏やかな天気ですが、週末にかけて、寒波が予想されています。Christmas🎄の頃は、グッと寒くなりそうです。気をつけていきましょう。自分の為にも、大切な人の為にも、明るい気持ちで過ごしたいですね(^ω^)

いくつになっても、クリスマスから年末年始にかけては、気分が上がります~(^O^)/私は、家族や友達の顔が見れるだけで、嬉しくなります♬今年は帰省する人も多いでしょう。やっと会えるのを、楽しみにしている人は多いと思います。

 

楽しみは、頑張った先に、待ってるものだと思います。だから、今は、落ち着いて毎日を頑張るぞ!と思います。

そそっかしい私は、慌てて躓いたり~転んだりするので、『落ち着いていけよ!』と、自分に言い聞かせています。『慌てる必要は無いよ!』と、思うようにしています。そう思うだけで、慌てなくなりましたし、転ばなくなりました(笑)

 

思うことは大事です。自分に言い聞かせることは、おまじないを唱えるようなものだと思います。自分で思うことが、行動に変わります。他人の言うことに、惑わされていたら・・迷うし、悩みます。それは、自分の思いとは、違っているからです。他人のせいにしない為には、自分の思い(気持ち)で、進みたいですね(*´▽`*)

信じるのは、自分です!

 

 

今年も、残り10日余りになりました。コロナ禍で、いろんな思いは・・叶わなかった年ですが、自分や、自分の周りの人が、元気に過ごせただけで、良い年だったと思います。毎日を元気に過ごすことは、当たり前ではなくて、難しいことだとわかりました。

 

年を重ねていくと、自分の身体の不調や、家族の介護で、生活環境が変わっていきます。責任は重くなるのに、身体は衰えていきます(~_~メ)若い頃の様に、一人で頑張ろうとすると・・バランスを崩してしまいます。だから、元気でいることは、難しいと思います。

元気でいる為に、無理はしないことだとです。出来ない自分を受け入れて、周りの人の力を、借りることだと思います。それができるのが、大人だと思います。

 

若い時は、無理をしてでも、やり抜く気力と体力がありますが、年を重ねていくと、気持ちに、身体が付いていかなくなりませんか?もういいや~と、諦めそうになりませんか?・・そういう時は、人を頼りましょう。そういう人間関係を築いてきたから、今があるんだと思います。

 

 

人は、一人で立ってるんじゃなくて、いろんな人に支えてもらって、励まされて、応援されて、やっと立っていられます。一人で、何でも背負うのは無理です。頑張り過ぎると倒れます。出来ないことは、助けてもらって、得意なことは、役に立てて・・そうやって、人と人が繋がって、自分の元気は、保たれると思います。

 

 

毎日、家族が、明るい顔でいてくれて、楽しいお喋りをしてくれて、「美味し~い。」と、褒めてくれているから、私の元気が、保たれています。家族が笑ってないと、私の元気は減っていくでしょう。家族が褒めてくれないと、もっと元気は減るでしょう(笑)

 

大切な人が、元気で笑ってることが、一番の幸せなんだと思います。だから、私も、家族を笑顔にするぞ!と思って、今日も頑張ります!

 

『良い年』かどうかは、自分の気持ち次第だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211221003936j:image

チキン南蛮タルタルソースがけ・レタス、茹でブロッコリーミニトマト・煮物・揚げ出し豆腐・野菜スープ・りんごでした。タルタルソースで、ご飯が進みました。今朝は、残ったタルタルソースを、食パンに乗せて焼きました。揚げ出し豆腐には、たっぷり、生姜を乗せて食べました。しっかり食べて、寒さを乗り切りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩冷えますね。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ