naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

新年を迎える準備✨

今日も、晴れていますが、時折、雪が降っていて、広島では、今季一番の寒さです!出かける方は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、クリスマスの飾りの片付けから始めました。気持ちの切り替えは大事です。新年を迎える部屋に、模様替えですヽ(*´∀`)

部屋に置いてるもの、毎日、目に入るものは、気持ちを左右すると思います。だから、好きなものや、季節のものを置いて、気分を上げたいですね。季節を感じることが、元気を保つと思います。外でも、家の中でも、『季節』を、感じて過ごしたいですね。毎日、慌ただしくしていても、家に帰るとホッとする、癒される・・そんな場所にしていたいと思います。・・片付けてると、娘が「私の思い出の皿は捨てないでよ〜。」と、偵察にやってきました(笑)私は、片付け出すと、すぐ捨てようとするので・・「捨てないから安心して!」と、言っておきました・・信用されてないようです(⌒-⌒; )

 

 

子どもが小さい頃は、いつも一緒にいて、ワイワイしていたので、一人の時間が欲しい✨と思っていましたが・・振り返ると、そんな時間は、あっという間です。今は、それぞれ、一人の時間を大切にしています。自分の時間を充実させてます。でも、家の中で、それぞれのことをしている時間が、いいなと思います。同じ空間にいて、安心しているから、自分のやりたいことに、集中できるんだと思います。一緒にいて、別々のことができるのは、お互いに信頼していることだと思います。不安がないことだと思います。家族だからこそ、一人の時間は大切ですね(=^ェ^=)

 

 

子どもは、思春期や反抗期を通って、大人になっていきます。それは、自分自身が経験していることですね・・でも、自分の子どもの対しては、言うこと聞かなくなった・・とか、喋らなくなった・・とか、心配していませんか?・・。

大丈夫です(*´∇`*)誰にでもあることだし、成長するのに必要なことです!一人の時間が、必要な時だと思って下さい。いろいろ考えてる(自分で答えを出そうとしている)と思って下さい。放っておいて下さい。そのうち、自分から、話すようになります。心配し過ぎて、干渉するのは、逆効果だと思います。

 

前にも書きましたが、息子は、小学生までは、お喋りな子どもで、「喋り過ぎはモテないぞ!」と、よく注意していたくらいでした(笑)でも、中学、高校と、家では、ほとんど喋らなくなりました。息子の将来の夢を聞いたのは、高校3年の三者懇談の時でした。そんなことを考えていたのかと・・驚きました。家では、寝てばかりで、勉強してないと思ってましたが、毎日、図書館に行って勉強していたことを、その時、初めて知りました。

子どもは、自分で答えを出すんだと思います。家で喋らなかった息子も、毎日「美味しい。」と言ってご飯を食べてたし、私が作った弁当を持って行ってたから、元気なら、それでいいと思いました。言いたいことがあれば、そのうち、自分から言うだろうと思いました(=^ェ^=)

 

 

娘も息子も、今の方が、よく話してくれます。聞けば、なんでも答えてくれるので、私の方が、頼りにしています。それは、社会に出て、お互いを、労うようになったからだと思います。思春期や反抗期で、話さない時期はあっても、その間も、ずっと親のことを見ています。だから待っていて下さいね。親にできることは、信じて待つことです!

 

一緒にいて、安心できる関係がいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お土産❣️
f:id:naomi1010:20211226115501j:image

娘が、お酒を買ってきてくれました。年越しに飲もうかな〜♫我が家は、普段は、お酒を飲まないので、ここぞ!という時に開けてます。飲むまでは、飾っているので、デザインも考慮して、選んでくれてるようです。有難いと思います(=^ェ^=)昨日の昼間は、ケーキを食べたりしたので、あっさりしたものが食べたくて、晩御飯は、ばら寿司と茶碗蒸しを作りました。おかわりして食べてくれて、良かったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。年末大詰めですね。体調に気をつけて、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ