naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今年の目標(* ´ ▽ ` *)ノ

今朝は曇っていましたが、だんだん青空が見えてきました。今日からお仕事の方も多いでしょう。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、長女も帰って、いつもの我が家に戻りました。長女が帰ってから、次女に、「ちょっと飲もうよー。」と誘って、『ほろ酔い』で、乾杯しました。

次女と私は、今日も休みなので、午後から一緒に、美術館に行く予定です。充実した一日になりそうですヽ(*´∀`)

 

 

今朝のテレビで、青学の選手と原監督へのインタビューを見ました。圧勝した青学の選手は、自信を持って走っていたのだろうと思っていましたが、走る間に、いろんなことを考えながら、走っていたことを知りました。1区を走った志貴選手は、途中で飛び出した中央大学の吉居選手に、付いていかない判断を、自分でしたと答えてました。走りながら、周りの選手の動きを見て決めたと答えていて、そういう冷静な判断ができるのは、厳しい練習の積み重ねなんだろうと思いました。1年生で山登り区間を走った、若林くんは、前半は抑えて、後半ペースを上げることを考えていたそうで、凄い1年生だと思いました。当日の解説では、「ちょっと、ペースが遅いんじゃないでしょうか・・。」と、心配する解説がありましたが、後半に入って、「ペースが上がりましたね〜。」と、解説者が驚いている様子で解説していました。それくらい、山登りの後半で、ペースを上げることは、難しいことなんだとわかりました。

原監督は、疾走している選手に、「スマイル!スマイル!スマイル!」と、声かけしていました。「笑うことで、肩の力が抜けて、リラックスできるし、幸せホルモンが分泌されるんです。」という内容を、答えていらっしゃいました。

 

選手一人一人が、自分で考えて動くこと、笑顔で動くこと・・これは、学校でも仕事でも、役立つことだと思いました。言われたからやるんじゃなくて、自分で決めて、自分が納得して、進みたいですね(=^ェ^=)人の言う通りに動く方が、簡単だと思います。自分で責任を負わなくて済みます。失敗しても、言った人間にせいにできます。でも、そこには、自分がありません!責任を負わない代わりに、納得してない気持ちは、不平不満に変わります。自分がやりたいことは、人任せにしないことだと思います。思い通りにやりたいなら、自分の責任でやることだと思います。

 

偉そうなことを書いてますが、私自身、やりたいことを、どんどんやってるわけではありません(⌒-⌒; )変わらない毎日が精一杯で、やるべきことを、先延ばしにしがちです・・ギリギリにならないと、やろうとしないのは、子どもの頃から、変わりません(笑)でも、娘と息子が、仕事しながら勉強して、資格を取ったことを、目の前で見て、置いていかれてるような気持ちになりました。自分は、何やってんだろう・・と、思いました。

 

 

歳を重ねて、現状に満足して、やる気を失っていたと思います。娘と息子を見ていたら、私自身が、もっと輝きたいなと思いました。

『これでいい。』じゃなくて、『何かやろう。』という気持ちになりました。アラフィフだって、やれるぞー!と、思いますヽ(*´∀`)

なんとなく〜ではなくて、明確な目標を決めて動こうと思います・・手始めは、ダイエットでしょうか(笑)

 

 

人は、傍にいる人の影響を受けます。それは、自分も、周りに影響を与えているということですね。それなら、笑顔でいて、自分の周りの人を、元気づけたいと思います。今年の目標は、いつでも、笑顔でいることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20220104083538j:image

冷凍していたバターケーキを、解凍して食べました。コーヒーは、カフェオレにしました。コーヒー豆は、カフェオレ用(サントス)を挽きました。豆を選ぶときに、お店の方に教えてもらいました。濃くてうまいです!豆によって、味わいが違いますね。おいしいケーキと、おいしいコーヒーに、癒されました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明るい気持ちでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ