naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せな時間✨

今日は、晴れたり曇ったりしていますが、それほど寒くはありません。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

次女は、今日から仕事ですが、私は、今日まで休みなので、午前中、自転車で買い物に出かけました。レジで、スーパーのカードで払おうとしたら、PayPayキャンペーンのポスターが目に入り・・「3,000円以上の買い物で、最大半額当たるチャンス!」と、書かれてあったので、PayPayで払いました・・ハズレました。そう簡単には、当たらないか〜(⌒-⌒; )正月から、欲が出ました(笑)最近は、スーパーでも、カードポイントがお得な日、アプリ会員がお得な日とか〜様々で、会計前に、確認する必要があります!・・ホントにお得かどうかは、確認してませんが(笑)賢く買い物したいとは思ってます(=^ェ^=)

 

 

幸せな時間✨
f:id:naomi1010:20220105124602j:image
昨日は、午後から、次女と、美術館へ行きました。人は少なくて、ゆっくり観れました。気に入った絵は、もう一度戻って、ゆっくり眺めました。色使いが素晴らしくて、パリの風景が、とても素敵に描かれていました。濃いグリーンや、鮮やかなオレンジ、赤が入った建物が、フランスの雰囲気を感じました。次女が、前から楽しみにしていた展覧会で、画集も買いましたが、

 

次女「印刷で観ると、ちょっと・・違うんよね〜。」と言いました。それでも、

次女「幸せな時間だった〜。」と言うので、

私 「じゃ〜、幸せな気持ちのまま、お茶しに行こうか。」と言って、カフェに行きました。

次女「コロナが広がってきたら、また、行けなくなるから、今のうちに、行こう!」と言って、誘ってくれました。

行って良かったです。次女の言う通り、幸せな時間でした。静かに、ゆっくり観れて、癒されました。

カフェ♫
f:id:naomi1010:20220105133446j:image

昨年春に、広島銀行本店が建て替わり、1階が、オープンスペースになって、カフェが併設されてます。チェーン店のカフェは、どこも行列でしたが、ここは、比較的、空いてました。アンデルセンが運営していて、パンやケーキの種類が豊富です。テーブルと椅子の間隔を広く取ってあるので、ゆっくりできました。本や雑誌が置いてあって、自由に読むこともできます。一人でゆっくりしたい時にもいいと思いました。

 

ゆっくりお茶した後は、雑貨や服を見て、次女は、前から気になってたスカートを試着して、買いました。私は、前から、掃除機を買い替えたいと思っていたので、電気屋さんへ行って、そこで、『広告の商品!』と書いてあった掃除機を、即決で買いました。電気屋のクレジットカードのポイントが貯まっていたのと、アプリ会員の割引を使って、半額くらいで買えました。店頭で、掃除機を触ってみて、今時の掃除機の軽さに驚きました!いい買い物ができました(=^ェ^=)

 

見てると・・色々欲しくなりましたが、そんなに慌てて買わなくていい!と、思えました。若い時は、よく、衝動買いをしましたが、今は、一旦落ち着こう!と、思えます。それは、冷静になったというより、昔ほど、物欲がないのかもしれません。どうしても欲しいとは、思わなくなりました。

 

 

若い頃、贅沢したり無駄使いした話を娘にした時、「そういう時代だったんじゃない?だって、今でも無駄使いしてるわけじゃないんだから、良いんだよ〜。私が生まれた時は、もう、不景気だったから、節約するのが当たり前なだけよ。自分の周り(友達)がそうだし、贅沢したいとか〜思わないもん。」と、言われました。確かに、私の若い頃と、今とでは、環境が大きく変わっています(⌒-⌒; )まだ、日本が景気が良くて、調子に乗っていた私より、今の娘たちの方が、よっぽど、落ち着いていて、冷静な判断ができていると思います。昔は、ブランド名や値段に、価値があると勘違いしてました。だから、他人が欲しがる物を、自分も、欲しいと思ってました。でも、本当は、価値観は、人それぞれ、違っていますね。自分が本当に欲しいものを、大切にしたいですね。

 

自分に必要なものは何か、よく考えたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候が不安定なようです。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ