naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

足を止めないこと

今朝も、眩しいくらいの青空で、昼間も、暖かい陽射しです。関東、東北地域では、寒い日が続いているんですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、コロナ感染者が、急速に拡大していて、9日から、蔓延防止措置が、適用されることになります。今回は、時短要請だけではなくて、知事の判断で、お酒の提供を停止する方針だそうです。これまでは、感染対策の認証を受けた店舗については、時間制限はあっても、お酒の提供を許可していましたが、今回は、全ての店舗で、酒の提供を停止する方針だそうです。そうなれば、お酒を取り扱う店は、休業しかありません。私の会社は、繁華街に面した場所にあるので、毎朝、通りますが、今朝は、静まりかえっていて、人通りも、ほとんどありませんでした・・。

BARや飲食店は、申請すれば、協力金が支給されますが、そこに関わる業者(酒屋、食品卸、カラオケ等)には、協力金はありません。会社近くの花屋さんは、「花を仕入れてしまって困った〜。」と、仰っていました。

 

元旦のブログに、『笑顔の年にしましょう』と、書きましたが、厳しい現実を目の前にして、かける言葉がありませんでした・・。感染者が、急激に増えたことで、繁華街は、ピリピリした雰囲気があります。年始の挨拶もできないままになりそうです。会社は、連休明けしばらくは、時短と交代で、仕事をすることになりました。この連休は、どこにも出かけずに、家で過ごすことにします。12月は、感染者がほとんどいなくて、気持ちが緩んでいましたが、ここで、もう一度、気持ちを引き締めていこうと思いました(=^ェ^=)

 

 

大丈夫!ここを乗り越えることはできるヽ(*´∀`)と、自分に言い聞かせています。

私が、不安な顔していたら、家族が心配します。仕事を頑張っている娘を、笑顔で迎えることが、私の役目です!

ここ数日のニュースは、また、コロナ関係ばかりになりました。1日に何度も、『コロナ』と、聞くだけで、気持ちは沈んでしまいそうですね・・でも、大人が、暗い顔をしていたら、子どもや家族は、どうして良いのか・・わからなくなります。自分が、不安でいる時は、傍にいる人も不安になります。

 

傍にいる人は、ただ、一緒に居るだけじゃなくて、気持ちも共有しています。だから、自分が、明るくなくちゃいけないんだと思います。

傍にいてくれる人を、明るくしよう!と、いつも思って、笑顔になります(=^ェ^=)自分の笑顔は、隣にいる人の笑顔になります♫

 

 

『どうしよう・・。』と思うんじゃなくて、『なんとかなる!』と思うようにしていますヽ(*´∀`)

自分の足を止めないことだと思います。動いてるうちに、良いことを思いついたり、良い人に出逢えたりすると信じています。それは、困った時に助けてもらったり・・落ち込んでる時に、声をかけてくれる人がいたからです。これまでだって、なんとかなってきたんだから、大丈夫!と思えます。それは、歳を重ねたおかげです。これまでに、経験したこと、出逢ったことが、自分の自信になってるんだと思います。

 

先を心配して、立ち止まるより、今日一日を、笑顔で頑張りましょう。一日一日積み重ねた先に、自分の未来があると思います。

 

大切な人を、不安にさせないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220107001958j:image

ハンバーグ(玉ねぎソースがけ)・茹でブロッコリーミニトマト・酢の物・ほうれん草、しめじ、カニカマのバター炒め・焼きししゃも・卵スープ・キウイでした。玉ねぎをバターで炒めて、牛乳、ケチャップ、ソースを入れて、ハンバーグにかけました。野菜を、たくさん摂るように心がけてるおかげで、体調は良いです。食べないと、疲れが取れません。毎日の食事を、大事にしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雪が降ってる地域が多いですね。足元に気をつけて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ