naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー♫

今日は、朝から晴れて、気温も少し上がってます。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎年、入試の時期が来ると、こんな真冬は、かわいそう・・と思ってしまいます。受験生も親も、体調や天候を気にしながら過ごす日々だと思います。コロナ禍になってからは、感染対策にも気を使っているのに、ここにきて、感染が急拡大しています。本当に、心配な毎日だと思います。どうか、これまでの努力を、送り出す家族が、信じてあげて下さいね。見送る家族の思いが、受験生の背中を押しますヽ(*´∀`)

 

でも、受験する本人にとっても、家族にとっても、受験がゴールではありません。受験が済んで、希望の大学に行くことが、ゴールではありません。大学に入ることは、まだ、やっと、スタートラインに立ったと思って下さい。何を学びたいのか、自分はどうなりたいのか、将来のことをよく考えて下さい。家族は、見守り続けて下さい。優しい気持ちで、サポートして下さい。傍にいる人の優しさが、本人の決断を、後押しすると思います(=^ェ^=)

 

 

大学に入って目標を失う人、やる気を失う人は多いと聞きました。息子が大学生の時、

「留年するヤツ多いよ。自分なんかどうせ・・って言うヤツ多いよ。」と、聞いて驚きました。私はすぐ、『払った学費どうするん・・。』と思いました(笑)私が心配したのは、お金のことでした(⌒-⌒; )

でも、息子が、その後で、「自分のこと大事にせんでどうするん!自分を大事にせんかったら、人に優しくできんだろう!」と言ったのを聞いて、ハッとしました・・お金のことしか思いつかなかった自分が、恥ずかしいです・・。

 

子どもにとって、受験は、大変なことですが、大人になると、もっと大変なことが、いっぱいありますね。思い通りにいかないことばかりだし・・その繰り返しです。それでも、踏ん張っていられるのは、その先に、自分の夢(目標)があるからですね。自分を、頼りにしてくれる人がいたり、自分を、心配してくれてる人がいて、そういう人の思いに応えたいと思ったら、諦める訳にはいきませんね(=^ェ^=)

受験勉強を頑張れたのは、それを支えてくれた家族がいたからです。体調を心配して、毎日ご飯を作ってくれる人がいたからです。傍にいて、サポートしてくれたことを忘れないで下さい。大変な思いをしているのは、自分だけじゃなくて、それを支えている家族も、同じ気持ちでいることを、忘れないで下さいね。

 

受験勉強を頑張った経験は、自信となって、これから先の、心の支えになっていきます。結果が全てじゃなくて、その時間を頑張ったかどうかで、その後の自分が、変わっていくと思います。だから、頑張った自分を、誇りに思って下さいね。家族は、頑張った子どもを認めて下さいね。

 

 

内村航平さんが、引退会見の最後に、後輩に向けて、「体操だけが上手くてもダメだよって伝えたい・・人間性が伴ってないと、誰からも尊敬されない。発言に重みがない・・大谷くんや羽生くんもそうですし、人間としての考え方が素晴らしいと思うから、国民に支持されて、結果も伴っている・・そういうアスリートが本物なのかなって僕は思っているので。」と、仰いました。誰よりも努力した人の言葉は、貴重ですね✨

 

自分が頑張れるのは、誰のおかげですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220115104234j:image

ハムカツ・千切りキャベツ・ブロッコリーミニトマト・きんぴらレンコン・味噌汁・高野豆腐と鶏団子の煮物・イチゴでした。ハムを頂いたので、カツにしました。ハムに味がついているので、衣をつけて揚げるだけで、美味しいです。味が濃いので、キャベツやブロッコリーと一緒に食べて、丁度いい感じです。鶏団子は、鶏ひき肉とはんぺんを合わせています。たくさん作って冷凍しました。照り焼きにしてお弁当に入れたり、鍋に入れたり、重宝します。お腹が満たされると安心しますね。自分も、大切な人も、安心しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大切な人を笑顔にしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ