naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大丈夫だよー(^ω^)

今朝も晴れました。今日までは、比較的穏やかで、明日から、また寒くなるそうです!油断せずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎日、感染者が急増していて、不安になりますね。子ども達は、新学期が始まったばかりですが、今年も、いろんな行事が、延期や中止になってしまのかと思うと、ガッカリすることでしょう。また、我慢を強いられます。

大人も、大変ですが、子ども達の様子を、よく観ていて下さいね。口に出さなくても、心は、傷ついてると思います。それは、体調に表われます。朝起きれないとか、お腹が痛いとか・・体の不調を言うようになります。子どもの、ちょっとした変化に、気を付けて下さい。

子どもを、元気にするのは、傍にいる大人の責任だと思います。どうか、大人が、明るい顔でいて下さい。「大丈夫だよ。」と、言ってあげて下さい。大人の言葉に、子どもは、安心します(^ω^)

 

 

27年前の今日(1995年1月17日)、阪神、淡路大震災が発生し、多くの尊い命が、奪われました。多くの人の希望が、失われた日です。そういう日であることを、忘れてはいけませんね。

 

 

コロナ禍になって、不安な日々を送っていますが、でも、私達は生きています。これから先のことを、考えることができます。希望を持てます。

前にも書きましたが、生きてる人間が、明るく生きることが、亡くなられた方々への供養になると思います。生かされた命を、精一杯生きることは、使命だと思います。

 

祈ることは、自分のことをお願いするんじゃなくて、相手のことを思うことなんじゃないかな・・。相手を、安心させること、相手の背中を押してあげることが、祈りなんだと思います。

 

前の朝ドラ『おかえりモネ』の中のセリフで、

「お前達の未来は明るい!と信じて、そう、言い続ける。」という、モネのお父さんの言葉がありました。

「どうか、あの子に良い未来を。」と言って、モネを送り出した、サヤカさんの言葉がありました。そういうことが、本当に、祈ることなんだと思いました。

 

 

厳しい現実を前にして、不満を言ってるばかりでは、何も変わりません。変えるのは、自分自身なんだと思います。変わるのは、自分の気持ちだと思います。

自分のことを大事に思うなら・・傍にいる人を大事に思うなら、まず、自分が、明るくなることだと思います。自分が、明るくいることで、自分の周りが、明るくなります。自分が元気を出すことで、自分の周りが、元気を出します。

 

コロナが悪い、環境が悪いと、愚痴っていても、不満が溜まるばかりで、ストレスになるだけです。それなら、今だからできること、今しかできないことを、考えてる方が、楽しいと、私は思います(^ω^)

楽天的な私は、楽しいことを、考えるのが得意です(笑)楽しいことを想像をしていると・・笑顔になって、そして、鼻歌出てきます♬私が、笑顔でいると、娘も、笑顔になって、「何か、良いことあった?」と聞いてきます・・そこから、楽しい会話が始まります(^.^)/~~~

 

自分が、笑顔でいるだけで、自分の周りを笑顔にできます!たとえ、今が、大変な状況だとしても、人は、想像することは出来ます。先の楽しみを、考えることは出来ます。そして、明るい先が、想像できたら、動き出すことができます!(^^)!

 

 

まだ、これから、困難な状況は続きますが、大人が、希望を捨てずに、踏ん張りましょう。自分よりも、大変な状況にある人のことを思ったら、自分のことが、へっちゃらに思えてきます!弱虫の自分だって、一人じゃないから、大丈夫です!

 

大人は、笑顔を、発信しましょう(=^ェ^=)

 

 

昨日のおやつ♪
f:id:naomi1010:20220117074001j:imagef:id:naomi1010:20220117074011j:image
娘が、無印のバウムを買ってきてくれました。カフェオレを淹れていただきました。いろんな種類の味があって、どれも、美味しいですが、この『抹茶とかのこのケーキ』が、私は特に好きなので、必ず、買ってきてくれます。ありがたいことです。美味しくて、元気出ました。ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ