naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心 ほぐれてますか(=^ェ^=)

今日は、朝から雨が降ってます。身体を、冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、一日雨模様で、明日まで続くようです。出かける時は、足元に気をつけましょう。慌てずに、急がずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

広島では、感染が急増していますが、その要因に、子どもの感染者の急増があるようです。学校でクラスターが発生しています。たくさんの子どもが、学校へ行けない状況にあります。昼間、一人で、留守番しているのかと思うと・・可哀想に思います。学校行事が中止になるだけでも、悲しいでしょうが、そもそも、友達に会えない日が、何日も続くことは、子どもの心の負担になることでしょう。

今は、元気でも、これから先が心配です。本人も気づかないうちに、傷ついてる可能性があります。家族が一緒にいる時は、寂しい思いをさせないで下さいね。子どもの話を、よく聞いてあげて下さいね。自分の話を聞いてくれる人がいることで、子どもは、安心すると思います。

 

 

大人は、いつでも、子どもの味方でいて下さい。子どもの時の記憶が、大人になった自分を支えてくれます。子どもの時の、嬉しかったこと、楽しかったことが、大人として生きていく、原動力になります。

子どもが、将来、自立するために必要なのは、大人の愛情だと思います。子どもの頃に、愛された(大切にされた)記憶が、自立する心を育むんだと思います。子どもの頃の記憶が、生きる土台になると思います。その、土台を作るのは、大人の責任です。だから、大人が、しっかり生きましょう!

 

難しいことを教えるわけではありません。子どもは、大人を見て、自分で考えます。ただ一つ、子どもに、嘘をつかないことだと思います。子どもに、嘘は、通用しません。子どもに、正直でいることだと思います。後は、子どもが、自分で考えます。大人は、子どもの、考える力を信じて待ちましょう。ニコニコして、見守りましょう。大人に反抗したり、言うことを聞かなくなったり・・それは、成長している証拠です。自分の考えがあるということだから、安心です(=^ェ^=)逆に、大人の言うことをよく聞いて、いい子の方が心配です。それは、大人が、言えなくしているかもしれません・・。言っても無駄だと、諦めているかもしれません・・。大切なのは、子ども自身の言葉を引き出すことだと思います。自分の気持ちを、人に伝えることができるかどうかが、生きていく上で、大切になっていきますね。コミュニケーション能力を育てましょうヽ(*´∀`)

 

 

その為に、大人は、話しやすい環境でいることだと思います。優しい雰囲気でいたいですね。子どもの心をほぐす為には、まず、自分の心が、ほぐれていることだと思います。自分が、楽しんでいる時は、気持ちに余裕がありますが、自分が悩んでいる時は、自分のことしか見えません。だから、心をほぐす為に、楽しみを見つけて下さい。一日のうちで、ほっとできる時間を持って下さい。心休まる時間が、明日の活力になると思います。

 

心、ほぐしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

いちご酢✨
f:id:naomi1010:20220123110909j:image

最近、ヨーグルトに、りんご酢と蜂蜜を入れて食べてますが、その話を長女にしたら、『いちご酢』を、買ってくれました。『食前酢』と表示があったので、炭酸で割って飲んでみました。思わず「うまいっ😋」と、言ってました。めちゃめちゃ美味しくて〜続けて2杯飲んだら・・「飲みすぎでしょ!お酢は、そんなにたくさん飲んじゃダメだよ〜。」と、注意されました。いくらでも飲んでしまいそうです(⌒-⌒; )・・「ますます元気になりそう〜。」と言って、ごまかしました(笑)明日から、1日1杯とします!最近は、フルーツ酢が、いろいろあるんですね。お酢が、苦手な人でも、ジュース感覚で飲めると思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ