naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春に向かって〜♫

今日も晴れました。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、寒さが、少し和らいでいて助かります。少しずつ、春に向かっていく感じがしています。部屋の中ばかりにいるので、窓辺の陽射しを見ると、暖かいのかと思いますが、外へ出ると、やっぱり、まだ寒いです!油断したらダメですね〜(⌒-⌒; )寒い日の間に、ちょっと暖かい日があって〜季節は進みますね。焦らずに、春を待ちましょう♫

 

 

連日の、感染者増加で、普通に働いている私達にも、影響が出ていますが、大変なのは、介護施設のスタッフが、濃厚接触者になって、自宅待機しなければならない方が、多くいらっしゃることです。欠員が出たことで、命を預かる介護の現場が機能しないことは、命に関わります。働いていらっしゃるスタッフの方々は、緊張の中、大変な思いをされていらっしゃると思います。

 

オミクロン株は、重症化しにくいといわれていますが、それは、健康な人や、若い世代に言えることであって、持病があったり、高齢者にとっては、一般の人に比べて、重症化するリスクは高いと思われます。感染しても、無症状だからどうでもいいんじゃなくて、無症状で気づかない人から、持病のある人や高齢者に感染するかもしれない!ということを、忘れてはいけませんね。

自分は、大丈夫であっても、自分から、感染した人は、大丈夫とは限りません。感染力が強いのが、オミクロン株の特徴です!自分が、無症状の感染者だったらどうするかを、考えてみるべきだと思います。高齢者施設や、保育園、学校等・・人が集まる場所で、クラスターが多発しています。今、元気な人間が、よく、考えて行動することが、必要だと思います。

 

私も、母が、施設で暮らしているので、今は、何事もないことを祈るしかありません。幸に、施設長が、母の様子を、LINEで知らせて下さっています。忙しい中、写真を添付して送って下さって、感謝しかありません。母にとっては、施設で暮らすことが、安全で、安心なんだとわかります。母には、楽しんでもらいたいと思います。そのために、私ができることは、しっかり働いて、母の生活を支えることですヽ(*´∀`)

 

 

私は、母の傍にいることが、親孝行なんじゃなくて、母が安心して暮らせる環境にすることが、私の勤めだと思って、施設に入居することを選びました。わがままも言えて、お友達とお喋りもできて、明るくなった母の顔を見ると、これで良かったんだと思います。もし、私が傍にいたら・・私は、イライラしてばかりだと思います。怒ってばかりだと思います・・。スタッフの皆さんの働きぶりを見るたびに・・私なら、こんなに優しくできないと思います(⌒-⌒; )

 

親子でも夫婦でも、どうすることが正しいのかは、それぞれ、考え方が違うと思いますが、お互いのためを思って決めたことなら、それが正解で、それを信じていけばいいと思います。周りが、どうこういうことじゃないし、周りを気にする必要はないと思います。

 

信じた道をいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220127122259j:image

焼きそば・おにぎり・切り干し大根・野菜スープ・サラダ・キウイでした。娘が、焼きそばが食べたいというので作りました。豚バラ、もやし、キャベツに、広島ではイカ天が入ります!広島に住んでから、イカ天の存在を知りました。おつまみとかで食べるヤツです。広島では、お好み焼きに入れるのが定番です。今では、イカ天を常備してます(笑)息子が、いつ来るか分からないので、いつでも、好物の焼きそばが作れる準備はしています。焼きそばダブルの、豚バラ、イカ天多めが、息子の好みで、娘は、目玉焼きトッピングが、お気に入りです。因みに、長女は、麺と豚バラ少なめで、野菜多めにします。それぞれ好みがあります。それぞれの、好みに合わせて作るのが楽しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら、一休みして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ