naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寛いでますかヽ(〃´∀`〃)ノ

今日も、朝から晴れました。少しずつ、暖かくなってるのかな・・今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日娘は、仕事が忙しかったようで、遅く帰ってきましたが、晩御飯の後で、「コーヒー淹れようか?」と言ってくれて、食後に、ゆっくり過ごしました。ゆっくり座ることは、心も体も、ほぐしてくれますね。夜遅く、コーヒーを飲むのはどうだろう・・と思いましたが、いつもの時間に、すぐ眠りにつきました(。uωu)♪長女は、勉強している途中で、眠気覚ましにコーヒーを飲むと言いますが、私には、関係ないみたいです〜(笑)夜は、ちゃんと眠くなります。元気な証拠かな・・。

 

思えば〜私は、眠れないことがありません。横になっても眠れないとか〜何ども目が覚めるとか・・そういうことは、ありません。眠りについたら、朝まで起きません。それは、昔から変わりません。生活が大変だった時、明日はどうしよう〜と不安になった時はありましたが、『明日のことは、明日考えればいい!』と、開き直って眠れました。それは、母親のおかげだと思います。

「食べることも寝ることも大事よ。それも実力の内!」と、言ってたことを憶えてます・・学生の頃、遅くまで勉強していると、部屋にやってきて、「寝る時間削ってまで、勉強せんでよかー!」と、言われてました(笑)母は、体が基本だと教えてくれました(*´∀`)

 

 

子どもでも大人でも、元気であり続けることは、難しいことですね。疲れているのは、大人だけではありません。環境が変わって、我慢しているのは、大人だけではありません。日々、状況が変わっていく中、安心できる場所が必要ですね。それが、家だといいですね。一人で住んでいても、親子でも、夫婦でも、安心する場所があれば、ゆっくり眠れるでしょうヽ(*´∀`*)ノ

誰かと一緒にいることが、安心する場所なんじゃなくて、自分を大切に思ってくれる人がいるから、安心するんだと思います。一緒にいても、相手を信頼できないなら、安心できる場所ではないと思います。一人なら、自分を大切に思えることが安心で、一緒に暮らす人がいるなら、お互いを、大切に思えることが、安心なんだと思います。それが、自分の居場所ですね。

 

 

コロナ禍になって、家に居たくないと思ってる子どもが、増えているそうです・・。家庭環境はそれぞれで、抱えている問題も違うと思いますが、でも、それは、子どもにとって、安心する場所ではないということですね。一人では生きていけない子どもが、自分の居場所がないと思ってるなら・・悲しいことです。大人自身が、厳しい状況の中にいると思いますが、それでも、子どもを守る責任があります!

どうか、毎日の、子どもの様子を、よく観ていて下さいね。少しの変化も、見逃さない!と思って下さいね。どんなに忙しくしていても、どんなに大変でも、大人が、子どもを大事に思う気持ちは、ちゃんと伝わると思います。それは、一緒に食事をしたり、一緒に寛いだり・・毎日の、何でもないことの繰り返しの中で、子どもが、感じ取ることです。特別なことをするわけではありません。子どもにとっては、家族と一緒にすることが、安心に繋がります。子どもに、寂しい思いをさせないでください。子どもの前では、明るい顔でいて下さい。

 

子どもは、大人が守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ



昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220208104954j:image

蓮根の挟み揚げ・酢の物・小鰯の天ぷら・味噌汁・りんごでした。鶏ひき肉に下味をつけてから、蓮根に挟みました。弁当にも入れました。冬場は、蓮根をよく使います。シャキシャキの歯応えで美味しいです。小鰯は久しぶりに買いました。ワタを取って揚げてから、塩を降ります。揚げたては美味しくて、いくらでも食べられます。小さくて、処理するのが面倒ですが、味は、間違いありません。広島では、よく食べられてます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ