naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

居心地のいい場所(^ー^)

今日は、よく晴れて気温も上がりました。連休明けは、爽やかな空になりました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

三連休は、何事もなく終わってしまい、今日から、ビシッと行かないと〜!と、思ってはいますが・・体は重たいです(笑)運動不足は明白です!娘と、買い物に出た以外、外へ出ていません。最近は、外に出られないんじゃなくて、出たくない(出るのが面倒)と思ってます。すっかり、出不精になりました・・(´∀`;)家の、居心地が良過ぎるせいです(笑)

 

 

学生の頃は、自分の自由にできる場所(自分だけの場所)が、欲しいと思ってました。家(実家)を出れば、自由な暮らしがあると思ってましたが・・いざ!勢いよく出てみると、自由になるどころか、生活していくのが大変だとわかりました。実家にいた頃は、好き勝手なことを言っても、怒られることなく、全て受け入れてくれて、思い通りにさせてくれていたんだとわかりました。自分がどれだけ守られていたのか、独り立ちしてから、ようやくわかりました。両親は、私の希望を叶えてくれたのに、私は、何もしていないことに気づきました(ー_ー;)

 

結婚して、子どもが産まれてからは、家は、私の居場所というより、家族の場所で、何より、家族が優先で、自分のことは、後回しになりました。仕事と家事と育児とで、気持ちに余裕がなくて、家にいても寛げなくて、仕事が休みの日は、外に出たくてたまりませんでした。気分を変えたかったんだと思います。でも、外に出かけると、途端に家が気になって、急いで帰る~((( ;゚Д゚)))そんな繰り返しでした。元旦那さんと、うまくいかなくなっていくと、益々、家にいることが、苦痛になりました。そして、家に、旦那さんがいると、頭痛がするようになりました。ここは、私の居場所じゃない!と思うようになって、家を出ようと決めました。

 

子どもを連れて家を出た時は、家財道具も何もないアパートからの出発でしたが、これからは、自分で、一つづつ揃えていこうと思ったら、すっきりした気持ちになって、いつの間にか、頭痛も無くなりました。何より、子どもと家で過ごすことが嬉しくて、家にいることが好きになりました(*’ー’*)ノ

 

長女と息子は、独り立ちしましたが、休みに日にはうちに来て、ご飯を食べて、寛いでくれます。家族が、集う場所になったことが、私のとって、嬉しいことです。家族にとって、居心地の良い場所は、私にとっても居心地よくて、幸せに思います。ここが、私の居場所なんだと思ってます(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

誰でも、自分の居場所を求めているんだと思います。それが、家かもしれないし、仕事かもしれないし、オリンピック選手のように、スポーツの道を極めることなのかもしれませんが、自分が力を発揮できる場所、自分が、認められる(受け入れられる)場所があれば、前を向けると思います。何のために、誰のために、自分は頑張りたいのか・・そこが分かれば、元気出ると思います。

 

私は、家族を笑顔にしたいと思ってます。そのためには、自分が、元気で、明るく、頑張ることだと思います。私が悲しんでいたら、家族が心を傷めるでしょう。私が暗い顔してたら、家族が心配するでしょう。だから、私は、いつでも、明るい顔して、家族を迎えようと思います。私の笑顔は、家族の安心ですから!いつでも、家族を、安心させていたいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

バレンタインは、大切な自分と、大切な人の為に過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220214131859j:image

肉じゃが・きんぴら蓮根・ネギ入り卵焼き・味噌汁・りんごでした。肉じゃがは、味が染みてて、ご飯が進みます。蓮根は、胡麻油で炒めてから、出汁で煮詰めています。冷めても美味しいです。卵焼きは、ネギをたっぷり淹れて、あっさり食べられます。しっかり食べて、体力回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月も半ばになりました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ