naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しあわせな日✨

今日もよく晴れてますが、風が冷たいです。祝日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、次女の誕生日です🎂今朝、次女が美容院に出かけた間に、ケーキを買いに行きました。誕生日のケーキを買うのは、何度経験しても、楽しいことです♫思い出すのは、小さい頃の姿です・・長女が生まれて2年後に生まれました。病弱だった長女とは違って、病気らしいこともなく、よく寝てくれる子どもだったので、次女が産まれてからも、長女の方に手がかかっていました。二人目は、こんなに違うものかと思いました。その頃、一緒に暮らしていた義父が、

「今は、長女に手がかかているけど、大きくなったら、逆転するかもしれないね。」と言っていましたが・・その通りになりました(;^∀^)

 

高校受験が、間近に迫っても、塾にいかない日が続いたり、朝起きれなかったり・・その度に、私は、大きな声で、次女を何度も呼んでいて・・義母が、「naomiちゃんの声が、段々、大きくなる〜。」と言ってました。

前にも書きましたが、次女が受験しようとしていた学校は、担任にも塾でも、無理だと言われていたので、私は反対しましたが、次女は、

「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言って、自分の意志を貫きました。あの時、泣いて反対した自分の姿と次女の後ろ姿は、今でも思い出します(笑)大人になって、「あの時はごめんね〜。」と次女が言って、笑い話になりましたが、謝るのは私の方でした。次女が正しかったです!次女を、信じることができなかった私が、ダメでした。もし落ちたら・・と、考えしまいました。受験を通して、次女の意志の強さと、勝負強さを知りました。合格を聞いた塾長は、奇跡!だと言いました・・奇跡って・・塾長も、信じてなかったんですね〜(´∀`;)

 

 

顔も背格好も、私そっくりに育ちました。後ろ姿は、長女でも、見間違う時があります。でも、頭の良さも、性格も、私は、次女に遠く及びません(;・∀・)我が家の、一番の常識人!だと思ってます。本を読むことが大好きで、いろんなことを知っているので、わからないことは、まず、次女に聞いてます。聞いておきながら〜、「なんで、そんなこと知ってるん?」と聞いてます(バカ親です)本当に、自分は、知らないことが多いと思います・・。私は、家族がいなかったら、一人では動けないと思います。家族あっての私です( ≧∀≦)ノ

 

 

うちは、親子で何でも話し合って・・ということはありません。それぞれ、自分で考えて、事後報告し合っています。家にいても、それぞれの時間を過ごしていることが多いです。一緒の空間にいて、それぞれの時間を過ごせることが、心地よくて、安心します。家族は、それぞれが、精神的に自立しているから、何かあった時に、助け合えるんだと思います。お互いを尊重することが、思いやりだと思います。一緒にいることは、依存することではなくて、それぞれが自立して、繋がることだと思います。私は、家族に、頼りにさることがしあわせです。

 

大切な人を、いつでも応援していたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

Happybirthday
f:id:naomi1010:20220223124216j:image

次女の好きなお店に行って、チョコレートケーキを選びました。濃厚なケーキには、ブラックコーヒーが合います。濃いめに淹れていただきました。幾つになっても、子どもの誕生日は、嬉しいものです。家族が、笑顔で迎えられることが、幸せだと思います。長女と息子もやって来て、四人でお祝いしました。長女は、「一緒に買いに行けないから、好きな物買って。」と言って、お小遣いを渡してました。次女が、「え〜こんなに悪いよ〜。」と、遠慮してたら、「大丈夫、稼いでるから!」と言い放ち、私は思わず、「かっこいい〜♫」と、言ってました(笑)誕生日おめでとう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。まだ水曜日です〜焦らずぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ