naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

前向きにいこう(* ´ ▽ ` *)ノ

今日も晴れてます。穏やかな天気の月曜日です♫今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

月末です!銀行のATMは、長蛇の列でした。それでも、お天気がいいから(?)イライラせずに待てました(笑)気の持ちようなんだと思いますが、明るい気持ちでいると、待つことが苦にならないし、焦りません。落ち着いて待てるのは、元気な証拠だと思います(*’ー’*)ノ

体調が悪かったり、心配事があると、そのことが気になって、目の前のことに集中できないし、気持ちが焦りますね(´∀`;)私は、若い時は、気持ちばっかり焦っていて、よく失敗しました。人より早くできるとか、上手く見せたいとか~他人の目(評価)を気にしていたんだと思います(;^∀^)

中年になって、イライラしなくなったのは、焦って失敗するより、丁寧にやろうと、思うようになったからです。それは、余裕ができたんじゃなくて、焦っても仕方ない!と、開き直るようになったからです。経験を重ねて、図太くなったということでしょう(笑)

 

 

体調が良いと、前向きな気持ちになります。心配がないと、自分を大事にできます!だから私は、今日も、イライラしないんだ~と、納得します(*´▽`)傍にいる家族が、元気でいてくれるから、不安な気持ちになりません。私が作るご飯が、家族の元気を保っていると思うと、自信になります。長女と息子が、お腹いっぱいになって、帰っていく姿を見ると『よし❗』と、思います( ̄∇ ̄*)最近、二人とも、体調が良さそうで、私をますます、元気にさせています。

 

次女は、お笑い番組を見ている時、大きな声で笑います・・その笑い声につられて、私と長女も、笑ってしまいます(私と長女だけだと、黙って見てます・・)長女が、「そんなに楽しんで、良いよね〜。」と言って笑ってました。家族の笑う姿も、私の元気に繋がってます(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

心も体も整っていないと、イライラするし、不機嫌になります。それは、目の前で起こってることに腹が立つんじゃなくて、自分の体調や心配事に、原因があるんじゃないかな・・。整ってないからじゃないかな・・。そういう時は自分を責めずに、自分の体と向き合って下さいね。体のサインに気づいて下さいね。自分のせいじゃないです。不調の時は、誰だってイライラします。心配があると、不安になります。まずは、体の調子を整えましょう。自分の体を労わりましょう✨

 

 

私にできることは、家族を、笑顔で迎えることで、家族のお腹を満たすことです。家族が元気でいることで、毎日の生活が成り立っています。昨日、長女が、「家族みんなが元気でいるって、中々ないことだよ〜。」と言うので、「そうよね〜。うちはみんな、元気に働いてるから、いうことないね!」と言いました。

 

忙しい毎日を、元気に過ごせている今が、家族の幸せなんだと思います。それぞれが頑張ってくれていて、ありがたいと思います。私は、『頑張れる体』を作る役目です!今日も、美味しいご飯で、娘を迎えようと思います。

昨日次女が、美術館の開催予定を教えてくれました。私の好きな作家さんの予定があって、「今度、一緒に行こう!」と言ってくれました。やったー楽しみができたぞ〜( ≧∀≦)ノこれで、やる気が出ます。

 

 

元気でいるためには、今、元気であることは、もちろんですが、先の楽しみを持っていることも、大切ですね。少し先の楽しみは、前を向くエネルギーになります。今日を生きるために、楽しみを持ちましょう。

 

寒暖差が激しいですね。体調に気をつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220228000658j:image

塩鮭・サラダ・切り干し大根・卵焼き・味噌汁・いちごでした。久しぶりの鮭は、美味しいね〜。と娘が言ってくれました。切り干し大根には、ちくわと蒸し大豆を入れました。卵焼きには、ネギをたっぷり入れました。いろいろ食べて、お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。今週も、笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ