naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

3月3日🎎

今日も晴れてます☀️日中は、暖かいですが、朝晩は、まだ冷えますね。体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、蔓延防止措置が、解除される見通しになりました。これから、春に向けて、活気を取り戻せるのかな・・。まだ、感染者数が減ってるとまでは言えない状況なので、引き続き、気をつけなければと思います。昨日、娘に、「解除されるらしいよ~。」と言ったら、

「何が変わるん?変わらんでしょー。まだ、どうなるかわからんよ!」と言われました。娘は、冷静です。まだ、状況は変わらないと思って、心がけていこうと思いました(*’ー’*)ノ

 

家族が、冷静でいてくれることは安心です。私一人だったら、ソワソワして、落ち着かないと思います(´∀`;)娘に聞いて、安心します。いつから、立場が逆転したのか・・定かではありませんが(笑)一人じゃない!と思ってるから、安心していられるんだと思います。ありがたいことです(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

昨日、帰ったら、ポストに、水道使用量のお知らせが入っていて・・上がってました(ー_ー;)買い物に行くと、油とかマヨネーズとか〜値上がりしてるし・・そうしてみると、あらゆる物の値段が上がっていて、ちょっと、不安な気持ちになりました・・。

今朝、会社の先輩と、「何でも値上がりして大変ですよ~。」と、話していたら、先輩の知り合いの方が訪ねてこられて、

「近々、仕事を辞めることになりました。」と、仰いました。親御さんの介護が大変になって、仕事が続けられなくなったと仰いました。ご自身も、昨年、病気が見つかって、手術されたと聞いていましたが、今度は、介護で・・と聞いて、何と、言葉をかけたらいいのか、わからなくなりました。

「一旦、仕事を辞めて、ゆっくりしてから、また考えます。」と、仰っていましたが、これから、大変だろうと思いました。私も、これまでに、何度かお会いしている方で、気さくに話して下さる方ですが、私は、「体に気をつけて下さいね。」・・そんな言葉しか言えませんでした。

 

値上がりが大変だとか、不安だとか、そんなこととは比べ物にならない・・と思いました。私は、ただ、目先のことを心配しているだけだとわかりました(。uωu)

 

 

生きていくのは、大変なことですね。ちょっと先のことさえわかりません。事故や災害に遭うかもしれないし、病気になるかもしれない・・それが自分かもしれないし、大切な人の身に起こるかもしれない・・でも、どうなるかわからないことを、不安に思っていても、前には進めませんね。それなら、今を大切にしようと思いました。今、自分ができることを、ちゃんとやろう!と思いました。愚痴や不満で、自分の気持ちを、暗くするんじゃなくて、少しでも明るいことを、想像していこうと思いました。だって、生きていくのは、自分自身ですから(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

わが家の🎎
f:id:naomi1010:20220303004712j:image

今日は、ひな祭りですね。この、陶器のお雛様は、次女が生まれた時に、母が買ってくれた物で、椿の花模様が可愛らしいです。長女の時は、桜でした。「女の子だから、一人に一組づつ持たせなさい。」と言って、それぞれが生まれた年に、買ってくれました。義母は、長女が生まれてすぐに、七段飾りのお雛様を、買ってくれました。大人にとって、子どもは、愛であり、希望なんだと思いました。愛情は、受け継がれていくものなんだと思いました✨

 

受けた愛は、繋いでいきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のお茶会🎎
f:id:naomi1010:20220303130353j:image

昼休みに、百貨店に行ったら、可愛らしいケーキや和菓子が並んでいました。お雛様だから、特別な物を・・とも思いましたが、娘の好きな、いちご大福とお団子を見つけたので、それにしました。この写真を、娘にLINEしました。楽しみに帰ってくると思います。帰ってきたら、二人でお茶会です♫楽しみ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ