naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本を読もう(^ω^)

今日も、いい天気に恵まれました。日中の気温は上がって、春の陽気ですね~♬服装に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、昨日よりも暖かいです⤴昼休みに、コートを着て出かけたら、暑くなりました💦暖かい日が続くと、桜の開花が早まるかもしれませんね・・楽しみに待ちましょう。

 

 

昨日夕方に、息子がやってきました。仕事が休みだったようです。息子が帰った時は、「おかえり~。」じゃなくて、「おぅ!焼きそば食べる?」と言って、私は、準備に立ち上がります。息子は、「ただいま~。やきそば!」と言って、入ってきます(笑)

大盛りの焼きそばを、「うまい!」と言って、一気に食べたら、お菓子を食べて、ソファーで寛ぐのが、いつもの姿です。変わらない様子に安心します(^ω^)

 

中学生から、陸上をやっていたせいなのか(?)年中、スポーツウエアを着ていて、それは、大学に入っても、変わりませんでした。うちに、友達を連れてくることもありましたが、友達は、みんなお洒落で、今どきの恰好をしていたので、心配になったくらいです(;^ω^)

前に一度「服を買いに行こう!」と誘いましたが、「いらん!」と、断られました(笑)

「周りが、何着てようが関係ないよ。恰好で選ぶような友達はいらん。友達は、こっちが選ぶんよ!うちに連れてくるヤツは、自分が選んだヤツだから!」と言って・・四年間、スポーツウエアで、大学に通いました。就職が決まった時に、長女が、スーツや時計をプレゼントしてくれました。

 

この前、初めて、彼女をうちに連れて来た時も、やっぱり、スポーツウエアで来たので、「それは、彼女がかわいそうよ~。」と、言ってやりました(; ・`д・´)

丁度、誕生日が近かったので、長女がコーディネートして、服をプレゼントしてくれました。長女は、「K(息子)の物は、全部、私が買ってるじゃん。」と、笑ってました。でも、離れて暮らす息子のことは、何かと心配してくれてます。有難いと思います。

 

 

働きながら勉強する長女を見て、息子も、勉強するようになりました。私は、言いませんが、長女は息子に会うと、「ちゃんと勉強してる?」と、プレッシャーかけてます。勉強のやり方やテキストのことは、長女に聞いているようです。

 

「仕事しながら勉強するって、けっこう大変なんよ~。」と、息子は言ってました。でも、勉強してることが、仕事で役立っているようで、「仕事どんな?」と聞いたら、「仕事楽しいよ。」と、笑顔で答えてくれました。

「覚える事いっぱいあるし、忙しいけど、面白いよ。」と言ってる顔が、イキイキしていて、嬉しくなりました。自分で選んだ道だから、やりがいを感じてるんだと思います。

 

高校三年の時、「じいちゃん(義父)みたいになりたい。」と聞いた時は、驚きましたが、息子が生まれる前に逝ってしまった義父のことは、折に触れ、息子に話していて、良かったと思いました。

義父とは、会えなかったけど、意志は、受け継いだんだと思います。今でも家族で、義父のお墓参りをしています。息子は、義父のようになるには、どうしたらいいのか考えてようで・・高校、大学と、毎日、図書館で、本を読んでいたことは、後になって知りました。

「母さんが、小さい頃、毎日、読み聞かせしてくれたことが、今の自分に影響してるよ。」と言ってくれました。学生の時に、息子自身が、いろんな本と出逢って、夢に、繋がったんだと思います。

 

最近は、息子に、母さんも本読みなさい!と言われてます・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220310000959j:image

牛丼・ほうれん草の胡麻和え・煮物・味噌汁・りんごでした。丼物は、ご飯が進みますね~。ほうれん草は、今は安くて、よく買ってます。野菜によっては、値段が上がっていて、同じような物ばかり買ってしまいます~値段が落ち着いて欲しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ