naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

経験を繋げよう(*´▽`*)

昨晩は、雨が降りましたが、今朝には止んでいて、気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、暖かいというより、陽射しが当たると、初夏の感じです💦もう、日焼け止めが欠かせません!今から、怠らずに対策しないと(;・∀・)明るい顔でいる為には、ケアは必要ですね。冬のパジャマに部屋着、ブランケット等々あったかグッズを、一斉に片付けたくなりました。ぼちぼち、季節に対応していきましょう。うかうかしてられないぞ~と、今朝、自転車をこぎながら思いました。

 

季節を味わう暇なく、進んでいる気がします。年々、季節の進むスピードが、加速しているように感じるのは、年のせいでしょうか(;^ω^)身体が、ついて行かなくなってるんだと思います。対応力(?)が、落ちてる気がします・・。

 

 

気力とか体力は、年々落ちてると思いますが、経験を重ねた分、落ち着いていられるようにはなったかな?と思います。これはできそうとか、これは無理だからやめておこうとか、自分で納得できる理由を、見つけられるようになったからだと思います。いろんな経験をすることは、その数だけ、判断する材料が増えることで、自分の中での『大丈夫』と思える幅が、広がることだと思います。そう思うと、年を重ねていくことも、悪くないんじゃないかな・・(^ω^)

 

経験するから、予測がつくようになります。自分の力量がわかってくると、無理をしなくなると思います。それは、諦めてるんじゃなくて、納得してるんだと思います。体力や気力が落ちる分を、経験で補ってるんだと思います。

若い時に、納得できなかったことでも、今になって振り返ると、あれは仕方なかったな~とか、経験できて良かったな~とか、思えることはあります。

 

必死で頑張っても、思うような結果が出せないことは、多いと思います(;^ω^)上手く行かなくて焦るほど、答えは、遠のく気がします・・。自分が望む答えは、ずっと後にならないと、わからないんじゃないかな・・。納得するだけの理由を見つける為には、まだ、経験不足なだけだと思います。そう思ったら、まだまだ、いろいろ経験しなきゃ!と思えます。

 

 

まだ、子どもが小さかった頃、お金に困った時期があって、今日はどうしよう・・と、落ち込む毎日でしたが、今振り返ると、あの経験をしたから、お金の大切さが身に沁みたし、子どもの前では笑顔でいようと思って、気持ちは強くなれたと思います。

三人が大人になったら、私のような経験はさせたくないと思って、過去の経緯を話しました。私の話を聞いてから~

長女「いろいろあったけど、今が良いからいいんじゃない。」

次女「もし、今から何かあっても、三人いるから、なんとかなるよ。」

息子「今より、もっと良くしようよ。」

と言ってくれました。

三人が、前向きに受け止めてくれたから、辛かった過去の失敗も、自分にとって、必要な経験だったと思うようになりました。

当時は、どうして自分がこんな辛い目に・・と、思ったりもしましたが、今は、笑って話せます。それは、家族のおかげです。暗い話を、笑顔で聞いてくれたから、私の気持ちは、軽くなりました。ポジティブな三人に、救われました。

 

失敗しちゃいけない!と思うと、緊張するし、躊躇してしまうことがありますが、失敗したっていいじゃない⤴と、開き直ると、本来の力が、発揮できると思います。失敗しない人なんていない!と思いましょう。失敗は、次に繋げる為の経験です。

 

経験は、心を豊かにすと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220314075253j:image

グラタン・バケット・サラダ・スープ・伊予柑でした。娘のリクエストで、グラタンにしました。バターと生クリームで、濃厚な味になりました。バケットをつけて食べました。好きなものでお腹が満たされるって、幸せですね。娘の喜んだ顔が、嬉しかったです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ