naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく見よう(*^-^*)

今日も広島は、晴天です❗空気が乾燥しています。喉を潤して~♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、朝から気温が上がってます⤴陽射しは強いです!紫外線対策気をつけましょう(^^)/。今朝の『朝ドラ』は、懐かしい人との再会があって、もらい泣きしました。良かった良かったー♪と思いながら見ました( *´艸`)

やっぱり、人には会いたい✨と思いました。電話やリモートで、相手の様子はわかりますが、でも、やっぱり、近くで見たいし、傍で、雰囲気を感じたいですね。いつでも会えた時は、それほど、会いたいと思わなかったのに、二年以上も制限されてると・・人恋しい気持ちになります。会うことが、当たり前だった頃から、会うことが、特別なことになりました。感染者が増えつつある今、もどかしさが募ります・・。

 

子どもの感染が増えていることが、気がかりです。いくら気を付けていても、保育園や学校は、集う場所だから、防ぎようがないでしょう。新学期で、緊張している時期です。子どもさんの体調には、気を付けて下さい。環境が変わるこの季節は、体調を崩すことが多いです。保育園や学校では、気を張っていると思います。帰った時は、とても疲れていると思います。家では、子どもを癒して下さいね。小さい身体で、頑張ってますよ(*´▽`*)

 

 

人間関係で気を使っているのは、大人だけではありません。子どもだって同じです。周りの子どもを見て、自分はどうあるべきか、考えて行動していると思います。だから、子どもだって気疲れします。家では、優しく接して下さい。疲れた気持ちを、包んで下さい。親の見てない所で、我慢してるし、頑張ってると思って下さい。帰ってきたら、『よく頑張ったね。』という気持ちで迎えて下さいね(^ω^)

 

家族に、優しく迎えられて、子どもは安心します。家では、しっかり甘えさせて下さい。それが、子どもにとっての充電だと思って下さい。明日の元気の為に、充電は必要ですね!

 

 

大人も子どもも、厳しくされるから、頑張れるんじゃなくて、優しくされるから、頑張れると思います。周りの人に受け入れられてこそ、本来の力が発揮できると思います。

間違いを正す時は、厳しさが必要な時もありますが、それは、親(大人)が冷静に、話して、子どもを納得させることであって、一方的に感情をぶつけることではありません。子どもと向き合う時は、冷静な気持ちでいて下さいね。子どもは、感じ取ります。

 

疲れている時や、緊張している時は、優しい言葉をかけて、気持ちをほぐしてあげることも大事ですね。安心させてから、そっと背中を押してあげることも、大事だと思います。大人が、子どもを思ってやってることは、ちゃんと伝わると思います。自分が、大切にされていることを感じて、子ども自身が、『自分は大切な存在』だと、わかるんじゃないかな・・。

 

 

自分を大切に思うこと、自分を肯定することは、子どもの頃に、育まれると思います。それは、大人が、愛情を注ぐことです。愛情は、注ぎ過ぎることはありません。思う存分、注いで下さい。愛情と、甘やかすことは違います!欲しい物を与えるだけ、言いなりになるだけでは、子どもの心は、満たされません。大人が、自分を見てくれていることで、満たされるんだと思います。

 

大人は、いつも、見ていて下さい。見ていることが『愛情』です。よく見ていたら、子どもが教えてくれます。子どもに教えるんじゃなくて、子どもに教わることが、子育てなんだと思います。

 

しっかり充電していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220404092240j:image

コロッケ・レタス・ミニトマト・アスパラのバターソテー・切り干し大根・スープ・キウイでした。みじん切りの玉ねぎとひき肉は、バターで炒めてから、茹でたじゃがいも、ニンジンと合わせて味付けします。揚げたては、ふわっふわで、美味しかったです。娘に大好評で安心しました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、笑顔でいきましょう⤴今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ