naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分のペースでいこう⤴

今日も広島は晴れました。全国的に、いい天気ようですね~♬晴れパワーを浴びて⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、近くの小学校の入学式だったようで、親御さんに、手を引かれて歩く子どもを見ました。『頑張れ~(^^♪ 』と、心で声援を送りました。まだコロナ禍で、心配もあるでしょうが、スタートを切りましたね⤴新しい環境に入る子どもを、笑顔で見守って下さいね。

最初は、一人で学校に行くことから、不安だと思います。「行きなさい!」とか、「〇〇ちゃんは行ってるよ!」じゃなくて、一緒に行ったり~、見えなくなるまで見守ったり・・そうやって、段々、自信を持つと思います。それまでは、しっかり守って下さい。自信がついたら、元気に、「行ってきます。」が、言えると思います。

 

子どもは、一つづつ、成長の段階を上って行きます。自分のペースで、一段ずつ上れるように、励まして下さいね。進むスピードは、一人一人違います。周りと比べないで、自分の子どものペースに、親が合わせて下さい。早くできることが、良いことではありません。上手くできることが、良いことではありません。その子なりの覚え方、学び方があります。

 

親が、子どもに期待するのは、自分の見栄や、体裁を考えるからじゃないかな・・。周りの子どもと、同じようにできると、自分が安心するからだと思います。でも、それは、子どもには関係ありません。子どもは、自分のことで精一杯頑張っています。比べられると傷つきます。自分の子どもの頑張りを、認めて下さいね。それは、毎日の、子どもの様子を、よく見ていることだと思います(^ω^)大人が見ていると、子どもは、頑張れます⤴

 

保育園に通ってた時より、小学校に入った時の方が、手がかかります(;^ω^)早く帰るし、帰ったらやること(宿題)があるし、学校からの連絡等、親が目を通して返事をすることもあります。まだしばらくは、楽になりません(笑)親も、ふぁいとです('◇')ゞ

 

でも、その時期を過ぎれば、自分で考えて、行動するようになります。友達との交流や、一人で楽しむことを覚えて~親から離れていきます。あっという間に、寂しさを味わうことになります・・( *´艸`)

子どもが、甘えてくれるのは、期間限定です!大きくなったら、スキンシップどころか、一緒に出掛けることも嫌がります(;''∀'')だから、傍にいられる間は、しっかり、見ていて下さい。一人で歩いて行けるように、『自信』を育んで下さいね。

 

 

子どもは、愛情を注がれて自信を持ちます。認められてやる気が出ます⤴それを育むのは、大人の責任です。子どもの頃に肯定されたことが、大人になる基礎を作るんだと思います。

 

親自身が、悩んだり不安な時は、子どもから、目が離れてしまいますが、子どもは、いつでも、親を見ています。親が、自分のことで精一杯の時でも、具合が悪い時でも・・いつも見ていて、気遣います。それは、子どもにとって、親が全てだからです。親の保護の元にいるからです。だから、親には、責任があります。

 

 

大人は、子どもに気遣われるんじゃなくて、明るくしてあげたいですね。元気を備えてあげたいですね。子どもの頃の時間は、大人になって取り戻せません。どうか、子どもとの時間を、大切に過ごして下さい。大人と一緒に楽しく過ごしたことは、次の世代に繋がれます。

 

週末になりますね。リフレッシュしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220408075120j:image

ハンバーグ・フライドポテト・蓮根チップス・サラダ・野菜炒め・スープ・キウイでした。ジャガイモは、皮を残して、レンコンの薄切りと一緒に揚げて、熱いうちに塩を振ってます。おつまみにもなります。もやしとスナップエンドウは、バターで炒めて醤油で仕上げました。蒸し大豆は、出来た所に混ぜます。シャキシャキして美味しいで~す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日!落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ