naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な人を照らしたい✨

今日は、朝から晴れましたが、すごい風が吹いてます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨上がりの空は、一層、爽やかな感じがします〜♬今朝は強風の中、懸命に自転車漕いで〜(笑)美容院に行ってきました。値上がりラッシュだ〜とか、節約しなきゃ〜と言っておきながら、美容院は外せません。髪が整うと、気持ちが上がります⤴︎自分が、前向きになれるから、身だしなみは必要だと思います。サラサラヘアーだと、お洒落したくなります♬楽しいことを考えられます♬♬だから、自分にとっては必要なことです(*’ー’*)ノ

 

人は見かけによらない・・と言いますが、私は、見かけが、その人を表してると思います。その人の内面は、表情や佇まいに表れてると思います。それは、高価なものを身につけているとか、そういうことではなくて、姿勢のことです。悩んでいたり自信がない時は、俯いて、表情を隠そうとします。楽しかったり嬉しい時は、自然と、表情が明るくなって、前を向いてると思います。その人の立ち姿だけでも、印象は随分違うと思います。だから、他人から見られる姿は、大事にしたいです。何より、自分自身の気持ちを上げていきたいです⤴︎

 

 

明るさや元気を、自分の周りに振りまいたら、自分に返ってくると思います。だから、私は、明るいおばちゃんでいたいです(* ´ ▽ ` *)ノこれまで、いろんなことがあっても、なんとか歩んでこれたのは、その都度、私のことを、気にかけて、助けてくれた人があったからです。周りの人たちのおかげであって、私の力ではありません。一人の人間は、たくさんの人に照らされて、輝けるんだと思います。一人では、輝きを放てないんじゃないかな・・。

 

 

自分が子どもの頃、家族や周りの大人達に、道を照らしてもらったように、自分も、子ども達の道を照らしていたいと思います。それは、笑顔でいること、元気でいることです。自分の笑顔は、自分の周りを照らします。自分の明るさは、自分の周りを明るくします。周りの明るさが、私を、もっと明るくしてくれます( ≧∀≦)ノ

 

良いことも悪いことも、循環して、環境(雰囲気)を作ります。悪いことがあった時は、そういうことが続く気がするし、良いことがあると、また良いことがある気がして、ポジティブな想像ができます。それが、運気に繋がるんじゃないかな・・。良い『気』をを循環させたいですね⤴︎

 

 

部屋を掃除することも、ご飯を作ることも、家族の笑顔に繋がることだと思えば、楽しくなってきます。毎日を、明るい気持ちで過ごすことが、一緒にいる人の環境になります。傍にいる人の、良い環境でありたいですね。

傍にいる人の世話をしたり、役に立つことだけが、良い環境になるんじゃなくて、笑顔でいるだけで十分ですよ⤴︎自分は、何もできないなんて思わないで下さいね。私の母は、施設に入居していて、離れて暮らしていますが、母が、笑顔で暮らしていることが、私を、やる気にさせてくれます⤴︎しっかり働いて、母の生活を支えるぞ!と思います。だから、離れて暮らしていても、私のとっての良い環境だと思います。

 

自分のできることで、大切な人を照らしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220416102250j:image

炊き込みご飯・酢の物・茶わん蒸し・味噌汁・リンゴでした。ささがきにした牛蒡とにんじん、しめじ、うすあげを、ごま油でしっかり炒めてから、濃いめの出汁で、煮詰めています。炊く時にお米と合わせます。しっかり味がついて、冷めても美味しいです。茶碗蒸しには、小松菜と蒲鉾を入れました。小松菜は、さっと茹でて、刻んで冷凍しています。汁物の出来上がる頃に入れると、色合いが綺麗です。茶碗蒸しは、蒸し器じゃなくて、水を張った鍋に茶碗ごと入れて作ります。蓋をして、中火から弱火にして出来上がりです。和食は、心が和みます〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね〜、リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ