naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気を届けたい✨

朝は曇空でしたが、昼前には晴れてきました⤴天気が安定してるのは、今日だけみたいです・・天候の変化に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、不安定な天気が続く様ですね。月末に入るし、道が混雑します。安全に気をつけましょう。焦りは禁物です。たった、数分早く着いたからといって、何の得にもなりません(笑)落ち着いていきましょう(^^)/

 

自分の命は、自分だけのものじゃなくて、自分を思ってくれる人、心配してくれる人に、支えてもらってる命です。自分を大切にすることは、自分の周りにいてくれる人を、大切にすることだと思います。そういう人たちを、悲しませるんじゃなくて、楽しませたいですね。一緒に楽しみたいですね。その為に、毎日、頑張って働いてます!楽しみは、近くにあります✨落ち着いて、働きましょう('◇')ゞ

 

 

子どもは、新しい環境に慣れてきている頃ですね。でも、慣れた頃に、疲れが、体に表われます。緊張が緩んで、ちょっとほっとしている時に、体調を崩します。子どもの熱は、急激に上がるので、びっくりしますが、ほとんどの子どもが、経験することです。大人が慌てていると、子どもは怖がります。落ち着いて対応しましょう。内心、焦っていても(;・∀・)子どもには、「大丈夫だよ。」と、声をかけて下さいね。大人の声かけで、子どもは安心します。

 

以心伝心というか~、親が、泣きたい時は、子どもも泣きたがるし、親が落ち着いている時は、子どもも、おとなしくしています。子どもが、まだ小さい頃に実感しました。親の気持ちを、感じ取っているんだと思いました(^ω^)

 

 

次女を妊娠していることに気づいたのは、長女の様子が急に変わったことが、きっかけでした。何かおかしいと思って、病院に行って、妊娠がわかりました。子どもの方が、感じる能力が高いと思いました。息子は、私が、留守をしている時に限って、体調を崩していました。普段は、全くそんなことはなくて、弁当2個持ちで学校に行ってましたが・・中学生頃まで続きました。本人も、自覚してました(笑)なので~、留守をする時は、息子の好物を作ってから、出掛けるようになりました(^ω^)

 

一緒に暮らしているから通じ合うんじゃなくて、お互いを、大切に思うから、心(気持ち)が、繋がるんだと思います。長女が、前に、

「家族の間には、『むしのしらせ』があるから、何かあった時は、感じると思う。知らせる前に、わかると思うよ。」と、言ったことがあります。

 

テレパシーのような?・・そんなことを感じることは、確かにあるなぁーと思います。予定してないのに、たまたま全員揃うとか~、買おうと思ってたものを、娘が買ってきたとか~、言葉にしないことを、感じ合ってるのが、家族なのかなと思います(*´▽`*)

 

 

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってきます。今は、お互いの体を気遣って、頑張りましょう。大切な人が元気だと、自分も、頑張れる気がします⤴自分の元気は、大切な人が、感じていると思います。お互いに、元気を共有しています。もし、大切な人が、元気なかったら、元気パワーを送って下さい。その思いは、相手に伝わると思います。

 

元気を届けたいと願う、自分の気持ちが大切です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

む~すびの む・さ・し~(^^♪f:id:naomi1010:20220425052550j:imagef:id:naomi1010:20220425052559j:image
先日、テレビを見ていたら、広島出身の有吉さんが、『むさしの弁当』を紹介していて、「母さん、食べたことないわ〜。」と言ったら、昨日、娘が買って来てくれました。最近は、有吉さんが、度々『むさし』の名前を出して下さっていて、有名になってます⤴広島では、あちこちにお店があって、『むすび』が名物で、お店では、うどんとのセットが人気なようです。長年住んでて、食べたことないって~(;^ω^)失礼しました!広島にお越しの際は、ぜひ、食べて下さいね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ