naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おいしく♬たのしく~♬

今日は、一日雨模様です。交通機関は、混雑します。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は夏日で、今日は気温が下がっていますが、蒸し蒸し(;''∀'')してますね~。体調は、気象に左右されます(気象病といわれます)慎重にいきましょう。無理をしないことですね。忙しいから、無理してもしょうがない!と、思う人もいるかもしれませんが、それで、身体を壊してしまったら、結局、大切な人に心配かけます。せっかく頑張ったことが、無駄になるかもしれません。

自分の調子は、自分で整えていきましょう。我慢してると、悪化するだけです。取り返しがつかない・・ことにならないように✨早め早めに、対応しましょう。自分も、自分の大切な人も、大事にして下さいね(^ω^)

 

そこで、私の出番です(^^)/

家族の身体は、私の腕にかかってる⤴と思ってます(笑)今日は、何を食べさせよう。と、毎日考えることが、日課です!(^^)!

 

 

母親が、虚弱鯛異質な私を、元気な身体にしてくれたように、私には、娘達を元気にする責任があると思ってきました。何よりも、食べることが、生きる基本だと、叩きこまれました(笑)好き嫌いが多かった私を、母は、叱ったりしませんでした。好きな物を食べればいいと言って、いつも、私の好物を、私だけの為に作ってくれました。

 

「嫌いな物は、そのうち、食べれるようになるけん、心配せんでよか~。」と、言ってくれました。学校給食も、食べれないことが多くて、友達に心配されてましたが、それでも、親に、叱られることはありませんでした。

だから、私は、大人になってから、食べられるようになったものは多いです。子どもの頃は、見た目だけで、食べようとしないことが多かったです。偏食で、わがままでしたが、そういう私を、親が受け止めてくれたから、大人になって、何でも食べられるようになったんだと思います。食べることは楽しいことだと、教えてくれました。料理上手な母は、食材も、作り方も、いろいろ工夫してくれていたので、家で食べるご飯が、一番美味しいと思ってました⤴

 

今の私は、食材より値段で決めてしまいます(特売につられます)ケチは自覚してます。母のように、食材を求めて、あちこち探すことは、今の自分にはできないことです。随分、贅沢な物を、食べさせてもらっていたと・・作る側になって気付きました(;^ω^)

子どもの頃は、食べたいものを言うと、いつも作ってくれていたので、簡単なことだと思ってましたが、自分で作ってみると、手間暇かかっていたことがわかります。毎日のことだと、やっぱり、大変ですよね~(;^ω^)

 

 

食育を難しく考えずに、子どもには、食べることは楽しいことだと、伝わればいいんじゃないかな・・。豪華な料理が並んでいても、一人ぼっちで食べるのは、寂しいと思います。それより、一緒に食べる、おにぎりやおやつの方が、楽しい時間だと思います。

 

何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかが、大事じゃないかな・・。贅沢なものは、大人になってから、自分で、お金を出して食べればいいことですね⤴子どもの頃に、楽しく食べた記憶が、大人になった時の、食の習慣に、繋がってると思います。だから、家で食べるご飯の時間を、大事にして下さいね。楽しく食べてたら、大人になっても、食べることが好きだと思います。好きなことは、大事にしますね。それが、食育だと思います。

 

今日も、美味しく楽しく食べるぞ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220426065814j:image

肉豆腐・サラダ・卵スープ・大学芋でした。薄切りの牛肉と豆腐のすき焼き風の味付けは、ご飯が進みます。スープは、にんじんと玉ねぎを入れて、最後に、溶き卵を入れてます。甘い物が食べたくて、大学芋も作りました。お芋は、いつ食べても、安心します〜♬色々食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ