naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉で伝えよう(*´∀`)

今日も快晴です。陽射しは強いです(´∀`;)熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、朝から暑いです💦午前中、自転車で買い物に出かけました。うちの近くに、遊歩道があって、ウォーキングや、ランニングをする姿を見かけます。部活や、実業団の選手も走っていたりします。今朝は、そこに、ランニングシューズを履いた集団がいて・・練習?それとも記録会的な集まりだったのかな・・?

『ふぁいと~。』と、心の中で応援して、通り過ぎました。暑いから、倒れないでね〜と思いました(;^∀^)

 

うちの息子も、学生時代は、陸上をやっていて、家にいる時も、突然、「ちょっと走ってくる〜。」と、走りに行くことがありました。私は、『陸上馬鹿』と、呼んでました(笑)スポーツ店に、『陸上馬鹿』と書いたTシャツを見つけた時は、笑ってしまいましたが、買ってみたら、本人が、気に入って着てました⤴︎走るの好きな人って、いっつも走りたがりますね〜(;^∀^)今は、仕事が忙しくて、あんまり走ってないようですが、いまだに、持ってる服が、スポーツウェアばかりです。大学の4年間も、ほぼ、その格好で大学に通いました。あまりにも、服がないので、何度か、買うように勧めましたが、「いらん!」と断られました(^_^;)

 

「格好で選ぶような友達は、いらんよ〜。友達は、こっちが選ぶんよ!」と、息子は言いました。彼女ができても、やっぱりいつもの格好だったので、誕生日に、長女が、服をコーデイネートして、プレゼントしてくれました。息子の服や持ち物は、ほぼほぼ、長女が買ってくれました。ありがたいことです。長女には、甘えて良いと思ってるようです(笑)

 

 

長女の勉強する姿を見て、息子も、勉強に励んだようです。勉強のやり方は違うようですが、どんな本を読んでるとか、どんな問題集を使ったとか、お互いのことは知ってるようです。長女も、息子を、頼りにしてるんだと思います。話し上手なところは、息子と合うんだと思います。息子の就職が決まった時、

 

「自分は、姉ちゃんみたいに勉強できんけど、人当たりの良さなら負けんと思うから、それでやっていくよ〜。」と、言ってました。いつも笑顔で、顔を見て話してくれるところは、私が、見習うところです。帰ってきた時も、いつも笑顔で、元気な声で話してくれて、癒されます。ご飯を食べる時は、いつも、

「うまいっ!」と言ってくれて、食べ終わると、「うまかった〜ごちそうさま⤴︎」と言ってくれて、私が、元気をもらいます(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

家族だから、言わなくてもわかるだろう〜じゃなくて、毎日でも、同じ言葉でも、言ってもらいたいです!言ってもらうと安心します。何も言わないままだと・・具合が悪いのかな?何かあったのかな?と、考えてしまいます。一方通行ではダメです。お互いに、相手に、言葉を伝える努力は必要だと思います。

身近にいる人ほど、すれ違ってしまうと・・取り返しがつきません。ちょっとした気持ちの行き違いから、段々、距離が離れていきます。そして、お互いが、別々の方向を向いてしまいます・・(ー_ー;)

 

コミニケーションは、毎日必要です。挨拶は、毎日必要です。自分が発信しないと、相手に伝わりません。わかってるだろうでは、わかりません!めんどくさくても、省略してはダメです。たった一言くらい〜、じゃなくて、たった一言を、大切にしましょう。言葉を発して相手に伝えましょう。「ありがとう。」「ごめんね。」その一言に、気持ちが救われます❣️

 

ちゃんと、顔見て言いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ♬
f:id:naomi1010:20220507124039j:image
娘が、ミスド買ってきてくれました。甘いドーナツには、ブラックコーヒーが合います。この甘さに癒されます♬楽しい⤴︎おやつたいむでした。美味しかったね〜ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら休みましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ