naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔を配ろう⤴

今日も、いい天気です。陽射しに注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

快晴の日が続いていて、朝が爽やかです⤴ベランダの植物は、グングン伸びていて、見るのが楽しくなります。元気に伸びてくれて、ありがとねー( *´艸`)

 

 

コロナの感染者数は、まだ多いままですが・・いろんなことは、動き出してます。長女は、これまで延期になってた研修が、再開するようです。次女と息子は、仕事が忙しい日々が続いています。広島の中心部では、三年ぶりに、来月(6月3・4・5日)とうかさん『ゆかた祭』が、開催される予定です。広島では、夏の訪れの風物詩です♬

 

コロナ禍での暮らしも長くなり、今は、重症化する人が少ないこともあって、『感染するのが怖い!』というイメージから、『気を付けながら、生活の幅を広げよう。』という意識に、変わってきてると思います。

 

 

人は、自分が置かれた環境を、受け入れながら、進んでいるんですね。周りの反応を観ながら~自分と比べながら、適応していく能力があるんだと思います。最初は、上手くいかなくても、周りを見て、真似ていくうちに、段々と、慣れていくのだと思います。誰だって、始めは初心者です(^ω^)間違ったとしても、気にすることはありません。力抜いて、自分のペースを掴みましょう⤴

失敗したら、やり直せばいいし、うまくできたら、周りの人に、心を配りましょう。力を分け合えば、一緒に進めると思います。

自分のことで、精一杯の時は、周りが見えていませんが、慣れていくと、周りの状況を、見渡せるようになります。

 

 

大人になることは、経験を積んで、自分の周りの人を、気遣うようになることだと思います。自分が経験した辛かったこと、悔しかったことは、ずっと、心に残っていても、そういう思いを、自分の大切な人にはさせたくない!と思って頑張ることで、克服できると思います。自分の、辛かった過去を救ってくれるのは、力を付けた今の自分だと思います!

 

大人は、これまで、いろんな経験をしてきてるんだから、適応する能力(生きる術!)は、身に付いてるはずです。それを、発揮できるか~できないかは、『自信』があるかどうかじゃないかな・・。ビビッてると、足が竦みます(笑)開き直って、堂々といきましょう。今まで生きてきた実績があるから大丈夫⤴ 一人じゃないから大丈夫⤴⤴

 

堂々と生きるって、中々難しいことですが(;^ω^)明るい顔で、前を向いていたいですね⤴内心は、みんな、ビビッてますから~安心して下さい(笑)ビビッてるから、他人を攻撃するんだと思います。本当に堂々としている人は、誰にも、優しい人だと思います。

 

人が嫌がることは、したくないですね。人が喜ぶことなら、たくさんしたいです。それが、自分の喜びになります(≧▽≦)

 

大切な人を、喜ばそうとしている時は、幸せな気持ちになるでしょう⤴想像している間も、相手が喜ぶ顔を見た時も、ずっと、幸せな気持ちに浸れますね✨そういうことを、たくさん経験したいですね。相手を、攻めても批判しても、自分の気持ちは、満たされないと思います。相手の気持ちが満たされて、自分も、満足できるんだと思います。

 

 

人は、誰かを思うことで、自分を幸せにできます。それは、傍にいなくても叶います✨誰かを思うだけで、勇気が湧いたり、元気が出るって、凄いことだと思います。しんどい時、疲れた時は、大切な人の笑顔を想像して、頑張りましょう⤴言葉は無くても、笑顔には、パワーがあります。

 

大人は、笑顔を配りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220518074341j:image

麻婆茄子・酢の物・野菜の中華炒め・味噌汁・ネーブルでした。茄子と玉ねぎは、素揚げしました。味がよく絡んで美味しかったです。冷蔵庫の残り野菜は、中華出汁で、まとめて炒めました。ご飯が進むメニューで、元気になーれ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ