naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

広島は晴れてます~(*‘ω‘ *)

今朝は、曇り空でしたが、出掛ける頃には晴れてきました。広島は、晴れの日が、続く様です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

関東では、梅雨入りしたようですね。最近は、天気予報とは別に、気象病(天気痛)についての予報も、発信されているそうです。気象病の起こりそうな日時の確認が事前にできるツールがあって、登録すると、知らせてくれる機能があるそうです。体調が気になる方にとっては、便利だと思いました。

 

子どもでも、気象の影響を受けます。私も、小学生の頃は、貧血があって、雨が降りそうな日は、頭が痛くて、起きれない日がありました。頭を起こすと、ガンガンするので、できるだけ、横になっていたかったことを憶えています。貧血が改善してからは、気象病らしい体調の変化は、なくなりました。

やる気があっても、体調が優れないと、体が思うように動きません。子どもが、朝、起きれないのは、天気が影響している場合もあります。子どもの様子を、よく観ていて下さいね(^ω^)

 

 

大人も子どもも、元気なことは、当たり前ではありません。自分は元気でも、傍にいる人が元気ないと、自分も影響されます。自分の調子だけではなく、身近な人の影響も受けています。自分も、自分の周りも、心配なく過ごせることは、幸せなことです⤴

 

年を重ねると、どこが痛いだの~調子が悪いだの~グズグズ言いたくなる日が増えていきます(;^ω^)だから、朝、気持ちよく起きれるだけで、いい日になりそうな気がします✨今日、やることを考えながら、身支度をすると、気持ちも、体も、準備できた感じがします。

 

年齢と共に、気持ちの準備に、時間がかかるようになりました・・。若い頃は、ギリギリまで、寝ていたいと思いましたが、今は、早めに起きて、ルーティンを踏まないと、調子が出ません(;・∀・)

朝、何をしたら調子が良いか、何を食べたら元気でいるか・・色々繰り返すうちに、自分のルーティンが、出来上がっていくんだと思います。ここ数年、朝は、白湯を飲んでから、納豆を食べてます。ヨーグルトも食べます。最近、お酢が体に良いと知って、ヨーグルトに、お酢を入れるようになりました・・ルーティンは、増えていきます(笑)

 

元気でいたいと思う気持ちは、年々、強くなっていると思います。それは、家族に、『年を取った~?』と、思われたくないからです(;^ω^)いつまでも、家族には、見栄を張っていたい⤴娘達に、体の心配をされるのは、情けないと思ってしまいます(笑)

 

 

両親が、病気になった時、私が、とてもショックを受けたように、娘達にとって、私が、病気になることは、ショックだろうな・・と想像します。年を取るのは、当然のことですが、できるだけ、元気でいて、『元気なかあちゃん』を、続けたいと思います。

 

娘達が、アラフィフの私の体を、気遣ってくれるのは有難いですが・・まだまだ、心配なんかされたくない!と思う気持ちもあります(;^ω^)自分が、思い描く自分の姿と、実年齢との差が、出てきた(?)のかもしれません。私にとっては、家族の世話ができることが、生きがいで、自分の幸せです(*´▽`*)

 

人は、人に思われて、心配されて、生かされてるんだと思います。誰にも関わらず、一人っきりで生きることはできません。だから、自分も、自分と関わってくれる人も、大切に思いたいですね。

 

今日も、かあちゃんは、元気です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220607075834j:image

唐揚げ・キャベツとベーコンの炒め物・酢の物・昆布と高野豆腐の煮物・味噌汁・キウイでした。最近は、揚げる時に、衣にオートミールを混ぜていますが、カリッと揚がって美味しいです⤴冷めてもカリッとします。衣を変えると、飽きずに食べられると思います。ナッツ類や麺、コンフレークやおかきを刻んで衣にすると、おやつ感覚で食べられます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気の変化に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ