naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心弾む〜日曜日🎵

日曜日の今日も晴れました⤴︎家にいる人も、出かける人も、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

午前中、美容院に行きました。髪が、サラサラになって、帰り道は、心が弾みます♫中年になっても?いやっ!中年だからこそキレイにしていたいと思います。髪が、一番、年齢が現れると思います。白髪があっても、きちんと手入れしている人は、品良く見えますが、髪がボサボサだと、疲れているように見えます。髪は、手入れ次第だと思うので、そこは、気をつけていたいと思います(^-^)/

 

何より、家族には、疲れた姿を見せたくないと思います。「母さんは、いっつも元気⤴︎」と、言われています。元気を与える側でありたいな〜と思います。

子どもたちのおかげで、親らしくなれたと思います。子どもたちが、大人になった今は、親らしさを、貫きたいと思っています。これから、年齢を重ねていくと・・気力や体力は、落ちていくと思いますが、親らしくいたいと思う気持ちを、持ち続けたいと思います。

 

 

子どもを、明るくしたいなら、親自身が、明るくしていることだと思います。子どもを、元気にしたいなら、親自身が、元気でいることだと思います。家族の中で、どちらかだけ明るいとか、どちらかだけ元気には、ならないんじゃないかな・・。

 

自分は、努力してないのに、子どもだけに頑張らせようとしても、無理だと思います。自分は、犠牲になっても、子どもだけは幸せにしたいと思っても、無理だと思います。親自身が、幸せだと思ってないと、子どもも、幸せを感じないと思います。傍にいる人は、どちらかだけが幸せとか、どちらかだけが不幸には、ならないと思います。お互いに、思いを共有し合っているから、相手の喜びや悲しみをを、一緒に喜んだり悲しんだりできるんだと思います。

相手にだけ、何かさせようとしても無理ですね。不満が生まれると、バランスが崩れます。一緒にいる相手を思うなら、一緒に考えて、一緒の方向へ、進んで行きたいですね。

 

 

子どもに、頑張らせたいなら、親も、自分のことを頑張っていないと、説得力がありません。親の、頑張る姿を見て、子どもも、頑張る気持ちになると思います。やる気が湧くと思います。一方的な、押し付けはダメです。周りと比べてもダメです。それは、親の見栄です。親が、周りより優位に立ちたいだけです。子どもは、大人の見栄のために、頑張るんじゃなくて、子ども自身のために、頑張らせてあげたいですね(^ー^)

 

自分のために頑張るのは、自分の力になりますが、大人の期待に応えて頑張らせるのは、うまくいかなかった時、子どもの心が折れます。子どもが、大人の期待に応えたいと頑張るのは、大好きな人に認められたいからです。褒めてもらいたいからです。期待に応えられなかったら、自分を責めます。そんな辛い思いを、させないで下さいね。子どもは、自分のやりたいことを頑張って、大人は、全力で応援しましょう⤴︎

 

一緒にいるから、相手のことをわかってるとは限りません。家族でも、一緒にいない時間の方が多いです。わからなくて当然です。相手を、わかろうと思う気持ち、相手に寄り添う気持ちが大事だと思います。

 

喜びを、大好きな人と、分かち合いたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お茶の時間🎵
f:id:naomi1010:20220619125626j:image

娘と出かける時は、大体ここです!紅茶の専門店で、人気のお店です。これは、デザートセットです。紅茶は、好きな種類を選べます。フレーバーも豊富で、香りも楽しめます。ご飯もあって、ランチや、夕食で、来ることもあります。娘が、ここに連れてきてくれて、紅茶が好きになりました⤴︎紅茶葉を買って、うちでも、紅茶を飲むようになりました。その時の気分で、コーヒーを淹れたり、紅茶にしたりして、おうちカフェも、楽しんでます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。食べて〜休んで、元気になりましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ