naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

冷やし過ぎに注意しましょう(*’ー’*)ノ

今日は、朝から暑いです⤴︎全国的な猛暑ですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

なんとまぁ〜暑いことでしょう(^_^;)本格的な夏になる前に、夏バテしそうです・・食事と睡眠は、しっかり取りましょう⤴︎

子どもの頃、夏は、冷たいものばかり飲んで、ご飯が食べられずにいて、母に、

「飲んでばっかりはダメよー。ご飯ば、しっかい食べんば〜!」と、叱られた記憶があります(笑)冷たいものは、美味しいですが、体には負担をかけます。取りすぎると、食欲が無くなります。水分補給は必要ですが、取り過ぎには注意しましょう(^-^)/

 

中年になって、冷たいものは、あまり取らなくなりました。食べ物も、飲み物も、温かいものが安心します。冷たい物を、欲しがらなくなったのは、体力が落ちたからだと思います(;^∀^)疲れやすかったり、疲れが取れなかったりするので、無意識に、避けているのかもしれません。

夏は、室内と外の温度差にやられます。冷え過ぎないように、気をつけましょう。

 

夏の暑さは、年々、過酷になってます。最近は、『暑い!』だけじゃなくて、『危険な暑さ!』と表現されるようになりました。夏だからしょうがない・・ではなくて、命の危険があることを心得て、行動しましょう⤴︎大切な人の身に、危険が及ばないように、大人が、気を配りましょう。元気な大人は、汗をかいて、熱を発散できますが、子どもや、高齢者は、上手く発散できすに、体内に、熱がこもってしまう場合がありますから、気をつけて下さいね。傍にいる人みんなが、元気で過ごせることは、案外、難しいことです。

 

『元気』は、当たり前ではありません。それぞれが、無理したり、我慢していたら、成立しません!全くストレスがないことは、無理かもしれませんが、なるべく心配なく、無理なくいられたらいいですね。そのためには、お互いの思いやり、気遣いが必要だと思います。自分だけ元気でも、自分の周りが、元気じゃなかったら、自分の元気も、無くなるんじゃないかな・・。傍にいる人の元気が、自分を、元気にしてくれますね。

 

 

ペットと一緒に暮らしている人は、ペットの姿に、癒されてると思います。その姿を見ているだけで、ペットの気持ちを、想像できると思います。言葉はなくても、何を欲しているのか、楽しいのか、つまんないのか・・理解できてると思います。それは、ペットのことを、一生懸命考えるからですね。何が好きかな・・何がしたいかな・・と、考えて観ているからですね。

人間同士は、言葉で伝えることができるのに、どうして、分かり合えないんでしょう・・(ー_ー;)それは、相手に対する想像力が、足りないのかもしれません。これくらい、言わなくてもわかるだろう〜と、勝手に思ってるのかもしれません。ペットは、人間が、守ってあげる存在だから、一生懸命になれるけど、人間は、かまってあげなくても、自分でやれるでしょ!と、思ってるからかもしれません。言葉を使える手段があるんだから、お互いに、伝えればいいのに、伝える努力が足りませんね・・(;^∀^)人間同士だと、手を抜いてるってことかな・・。難しいですね。

 

お互いに、心配なく、元気に過ごすためには、相手の望むことは何だろうと、想像することが必要です。相手を思う言葉を、ちゃんと伝えることが必要です。わかってるだろう〜では、わかりません!ちゃんと、気持ちを込めて伝えて下さいね。

 

気持ちのこもった言葉は、嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220626111124j:image

娘が、ドーナツを買ってきてくれました。今日は、紅茶でいただきました。香ばしくて、甘くて、癒されました。甘いもので、リフレッシュできました。美味しかったよー♫ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ