naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の月曜日☔

今日は、朝から雨が降ってます。ようやく、草木が潤います⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりの雨になりました。台風の影響で、大雨の地域もあるようですね。出かける時は、天気を確認して下さいね。気温が下がっただけでも、ホッとします。自然も、人間も、潤ったらいいな⤴

休日は、あっという間に終わってしまいます・・気が緩むせいか、体が怠くて、家から出ずに、ゴロゴロしただけでした(;^ω^)まぁ、そんな休日も、いいよねっ⤴と、すぐに納得します。

 

若い時は、ちょっとの時間も、もったいないと思って、何でも詰め込んで、やろうとしましたが、欲張り過ぎて、体調を崩したことがありました・・。体が、思うように動かないと、出来ない自分を責めて、益々自分を追い込んでました。そんな経験をしたことで、具合が悪い時は、思うよにならないことがわかりました(*´Д`)

だから、それからは、無理しないことにしました。何もしない時間も、ダラダラする時間も、自分に必要なんだとわかりました。

 

自分の時間が持てるようになったのは、子育てが終わったからです。いつも、子どものことばかり考えていて、子どもにかまうこと(世話をやくこと)が、母親だと思ってましたが、娘達は、とっくに、それぞれ、自分のことは自分で考えて、行動するようになってました(;・∀・)私は、気づかずに、いつまでも、子どもにかまってました・・。

 

高校受験の時、無理だと反対する私に、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と、きっぱり言われました。就活の時も、心配して、口出ししようとすると、「自分で決めるから、母さんは、何も言わなくていい!」と、また、言われてしまいました(笑)

「母さんは、甘やかし過ぎじゃない?」とも、言われました(;・∀・)

 

子離れできてなかったのは、私で、娘達は、学生の頃から、自分で決めた道を進んでいました。息子が、大学を卒業する時、

「もう、我慢せんでいいけん、自分の好きなことをやって⤴」と、念押しされました。そして、「母さんは、もっと、外と繋がるべきだよ!」と言って、このブログを、開設してくれて~今に至ります。

 

子どものことしか見てなかった私が、寂しがると思ったのでしょう・・いつのまにか、子どもに、心配されてました(^_^;)

 

20代で、子育てした私には、家族以外に、楽しみが無くて・・子どもが巣立ったら、どうしようと思ってましたが、ブログを始めたおかげで、すんなり、子離れを受け入れられた気がします。

 

子ども達は、自分達のことを心配するんじゃなくて、私が、好きなことをして欲しいと思ってくれてます。いつも、そういう気持ちで、私を観ていてくれるから、私は、安心の中にいます( *´艸`)有難いと思います✨

 

 

子どもは、幼い頃から、自分の将来を、見つめているんだと思います。思い描いてる世界があるんだと思います。大人が、余計なことを言わなければ・・余計なことをしなければ(^_^;)真っすぐ、進んで行くんだと思います。

 

親は、子どもを、導くんじゃなくて、後ろから、応援すればいいんだと思います。目を離さず、見守っていればいいと思います。親が、良かれと思ったことが全て、子どもにとって、良いこととは限りません。子ども自身で、決断するのが、正解だと思います。失敗しても、自分で責任を持つことが、次に繋がると思います。

 

自分のことは、自分でやりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220704074239j:image

唐揚げ・アスパラのバターソテー・ゆで玉子・トマト・酢の物・おから・味噌汁・キウイでした。下味を付けて冷凍していた鶏むね肉を、半解凍してから、片栗粉とオートミールをまぶして揚げました。サクッとした食感で、美味しかったです。冷蔵庫に残っていた野菜を刻んで、おからでまとめました。何を入れても、OKだと思います⤴野菜はたくさん取りたいですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天気に、気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ