naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔は最強(^^)/~~~

今週も、猛暑の毎日です!出かける時は対策をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

全国的に、気温が上がっているようですが、東北や北海道では、一時的に大雨の予報も出ています。気を付けて過ごしましょう。全国各地で、予想を超える暑さや大雨が続いています。人間には、太刀打ちできません!逃げるしかありません。終わるのを待つしかありません・・自然の前には無力です。油断しないこと、安全を最優先することが、大事ですね(*'ω'*)

 

『これまでに経験したことのない災害・・。』と、災害が起こる度に、発表されています。大人は、今までになかった(経験してない)から、今回も、大丈夫だろうと、思いがちですが、予想を超えることが、次々に起こっている今は、動けるうちに逃げることが、最善のことですね。

災害は起こる!と、思っていた方がいいですね。家族や身近な人を守るのは、大人の行動です。日頃から、心がけましょう('◇')ゞ

 

 

先頭に立つ大人が、目の前のことに気を付けつつ、傍にいる人を守る行動をしていたら、安心して付いて行けますが、先頭の大人が、迷ったり、グズグズしていたら、後ろを歩く人は、不安になります・・不満が溜まります。傍にいる人と一緒に進む為には、周りへの気遣いが必要ですね。その為には、大人として、視野を広くしていたいと思います。いち早く危険を察知するのは、大人だと思います(*´ω`*)

大切な人を守る為には、ボーっとしてられませんね(笑)大人が、頑張りましょう⤴

 

猛暑もありますが、感染者がどんどん増えていて、繁華街の人通りは、激減しています。会社の側にある飲食店の御主人が、

「最近、人が歩いてないよ~。どうしよう~。店に来てもらいたいけど~でも、来てもらうのも怖い気もするし・・。」と、話されていて、私も、何と言っていいのか、困りました(;^ω^)

商売をしてる人にとっては、仕事が減ったり、そもそも仕事にならない状況になっていますし、交通機関や、公共の施設等では、労働者の確保が、難しくなっていますね。

 

 

自然も、社会環境も、どうにもならないことが多いですが、厳しい時こそ、踏ん張りどころなんだと思います(^O^)/

乗り越えた先に、『自信』があると、私は信じます⤴こんなに、みんなが耐えているんだから、こんなに、みんなが踏ん張っているんだから、この先が、明るくならないはずはない!と、強く思います(^ω^)

 

自分を信じること、大切な人を信じることが、心の真ん中にあったら、大丈夫なんじゃないかな・・。人は、誰を信じるか、何を信じるかで、進む方向が決まると思います。

周りに気を配ることは、必要ですが、周りに振り回されていたら、迷ってしまいます。自分の中心になる思いを、ちゃんと持っていたいと思います。惑わされずに、迷わずに、自分を信じていきたいと思います。

 

これまでだって、いろいろあっても、乗り越えて今があるんだから、今だって、今からだって、進んでいけるはず⤴と、思うようにしています。それは、変わらない暮らしがあるからです。家族が、元気に働いてくれてるからです。

「行ってきます。」「行ってらっしゃい。」

「ただいまー。」「おかえりー。」そう、言い合える毎日があるからです。

娘達が、頑張ってるんだから、かあちゃんも、頑張るしかない!と思います。

 

ピンチの時は、ビビリがちですが・・開き直ることも必要ですよー(笑)ジタバタしたって、どうにもならないなら、堂々といきましょう。

 

笑顔は、最強の武器ですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の昼飯(^^)/
f:id:naomi1010:20220808074859j:image

娘が、麺が食べたいと言うので、冷やしうどんにしました。かき揚げ、ちくわとナスの天ぷらをしました。揚げたては美味しです⤴お腹いっぱいになった後は、ゴロゴロして過ごしました。休日は、ゆっくりするに限りますね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、笑顔でいきましょう⤴今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ