naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気楽にいこう(^-^)/

今日も、晴れて暑いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、雨予報でしたが、結局、降りませんでした・・洗濯物は助かりますが、私が住んでる地域は、中々、雨が降りません。自然のことは、期待できませんね~(;^∀^)天候に左右される野菜や果物は、値段が上がっています。益々、買い物は、慎重になります(;TДT)厳しい状況が続いていますが、今は、『慎ましさ』や『謙虚さ』を、磨く時なのかなと思います。毎日を暮らす為には、『工夫』と『知恵』が、必要ですねヽ(*´∀`*)ノ

 

コロナは、終息しそうにないし、物価は上がるし、異常気象は続いているし・・思い通りにならないことだらけですが、逆に言えば、厳しい状況(環境)の中で生きてることは、心も体も、鍛えられてることなんじゃないかな・・きっと、強くなってる!

 

『何とかしなければ!』と思うと、人は、自分から動きます⤴︎頭を使います⤴︎困難な時こそ、人は、力を発揮できると思います。時間もお金も余裕がある時は、人は、動きません!動く必要がないからです。不自由してない時は、人は、頭を使いません(笑)何もしなくても、欲しいものが手に入るからです。その現状が、当たり前だと思ってる時は、調子に乗ります。そういう時は、現実を、ちゃんと把握してないから、簡単に騙されます。私の、若い頃の経験です((( ;゚Д゚)))

一瞬にして、貧乏になりました〜(笑)あの頃は、毎日、お金の心配ばかりしてました・・。でも、そんな貴重な?経験をしたから、今の状況も、辛いとは思いません。家族がいるから、何とかなるだろうと思っているので、不安にはなりません。それは、あの時より今が良い⤴︎と思ってるし、あの時より、大変には、ならないだろうと、思っているからです(* ̄∇ ̄*)

 

 

ピンチの時こそ、まず、落ち着くことが必要です。慌てずに、よく考えることが必要です。急いで焦って、バタバタしても・・体力を消耗するだけです。疲れてしまったら、気力も体力も失います。先に進む為には、自分の力を温存しながら、知恵を絞ることが必要ですね⤴︎

 

だから、無理をしてはいけません。一人で、悩みを抱えてはいけません。一人で、どうにもできない時は、悩んでいても解決しません。傍にいる人を頼って下さい。自分以外の人の話を聞くことで、自分の気持ちに気づくことがあります。悩んでいる時は、一方から(自分)しか見てないから、拘ってしまいがちです。別の意見を聞くと、ハッとすることがあります。

物事は、いろんな角度から、見たほうがいいと思います。自分の気持ちを縛っているのは、案外、自分なんじゃないかな・・。気持ちが固まってしまっている時は、周りの人の声が聞こえません。自分が正しいと思ってる時は、周りの人の優しさに気づきません。周りに、背を向けるんじゃなくて、自分から、向きを変えてみて下さい。心配してくれてる人が見えると思います(^ー^)

 

ブログを読んでるだけでも、いろんな人がいることがわかりますね。いろんな人がいるから、面白いんだと思います。誰のことも、理解できるわけじゃないけど・・共感できる人は、必ずいると思います。人に言えなくても、書くことで、気持ちが軽くなるし、読むことで、前向きになれると思います。一歩踏み出すのは、自分です。気楽にやれそうなこと(得意なこと)から、始めたらどうでしょう♬

 

ちゃんと食べて、ちゃんと休みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


元気もらってます⤴︎
f:id:naomi1010:20220821130038j:imagef:id:naomi1010:20220821130226j:imagef:id:naomi1010:20220821130306j:image
部屋に置いてる植物も、ベランダの植物も、みんな元気にしてくれてます。毎日、癒されてます♬気持ちが和らぎます。節約も大事だけど、植物を育てることは、心を癒すのに必要なことだと思います。眺めてると、元気出ます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ