naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気でいよう♬

今朝は、曇り空で、気持ちいい風が吹きました。午後は、雨予報です・・出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

微妙な天気ですが、昨日より、随分涼しく感じます⤴風が吹くと助かります。このところ、感染者が増えて、あちこち~人手が足りないと聞きます。交通機関は、本数を減らしていますし、商店街では、休業しているところもありますし、そもそも、開けても、お客さんが来ない~と、諦めてる人もいます・・。

 

来週には、学校が始まる事を考えると、親御さんは、心配でしょう。やっぱり、新学期に入っても、子ども達にとっては、我慢が続きますね。子どもも、不安に思っていると思います。家では、大人が、明るく接して下さいね。コロナに感染することは、誰のせいでもありません。どんなに気を付けていても、感染することはあると思います。

もし、子どもが感染したら、誰のせいでもないことと、感染しても、治る病気だと教えて下さい。心配することはないと言って下さい。子どもが、安心する言葉をかけましょう(*´ω`*)体調が悪い時は、まず、安心させることが、大事だと思います。不安な気持ちでいたら、病気と戦えません。

 

病は気から・・と言いますが、不安な気持ちでいたら、免疫力が下がって、病気に、打ち勝つ気力が、低下してしまうことじゃないかな・・まずは、病気に蒔けない気持ちが、大事だと思います(^ω^)

 

以前、母がお世話になってる施設で、施設長さんと、お話していた時・・

「歳を取ったら、病気になるのは、仕方ありませんが、高価な薬を飲んでも、効果が表れるかと言えば、お世話をしている中で、そう見えないのが現実です。でも、ご本人が、食べたいとか~元気になりたいという気持ちがある方は、必ず、元気になられます。薬や点滴より、ご本人の気力が大事だと思います。病気と、どう付き合っていくかが、大切ですね・・。」というようなことを、仰いました。

 

母は、これまで、何度も、入退院を繰り返してきましたが、その度に、病院の食事をしっかり食べて、元気になって退院してくれました。その姿を観た息子は、

「凄いね。婆ちゃんには、生きる力があるね。」

と言って、母を、喜ばせたことがあります。コロナ禍になる前のことで、息子と二人で、迎えに行った時のことでした。

それから、コロナ禍になって、その時の入院は、面会もできず、退院の日に、私が一人で、迎えに行きましたが、その時も、元気になってくれてました。笑顔で、私に手を振ってくれる姿を観て、母の強さを感じました。

生きようとする気持ち、楽しもうとする気持ちが、母の体を、回復させるんだと思いました( *´艸`)

 

前向きな気持ちが、自分の体を、支えていますね。いつでも、そうありたいと思います。もし、家族や、傍らにいる人が、前向きになれない時は、「大丈夫よ。」と、言ってあげたいです。「心配しなくていいよ。」と、言ってあげたいです。いつも、そう言える自分でありたいと思います。

その為には、私自身が、元気でいることですね⤴できる限りは、元気を与える側でいたいな・・(*´ω`*)

娘には、「母さんは、いっつも元気!」と言われていますが、いつまでも、そう、言ってもらえることが、嬉しいことですね。

 

疲れる日もあるし、怠い日もあるけど・・(;^ω^)元気でいよう⤴と思うことが、大切だと思います。

 

自分の元気は、大切な人を支えます(〃⌒ー⌒〃)ゞ



昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220824080022j:image

焼鮭・高野豆腐・酢の物・大学芋・味噌汁・キウイでした。この前から、サツマイモが食べたくて、買おうか迷ってましたが、昨日、近所のスーパーが、野菜の特売日で、安くなっていたので、買いました。素揚げしてから、煮詰めた砂糖を絡めました。甘くて、美味しくて、満足しました⤴食べたいものが食べられるって、幸せですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ