naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いつもありがとう✨

今日も、朝から暑いです。昼間の気温は、34度!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

関東や東北では、激しい雨が降っているようですが、広島は、暑い日が続いています。外に出ると、汗が止まりません。体調に気をつけて過ごしましょう。今日は、洗濯日和です⤴︎シーツやカバーも洗濯して、気分爽快ですヽ(*´∀`*)ノおひさまを浴びた洗濯物は、気持ちいいですね。肌に身につけるもの、触るものを、清潔に保つことは、気持ちに余裕をもたらすんじゃないかな・・。

身につけるものが、汚れていたり、くしゃくしゃだと、テンションが下がるし、そもそも、身につけたくないですよね(;TДT)気持ちよく着られると、やる気が出ます⤴︎だから、いつも、清潔にしていたいと思います(^ー^)

 

家事(掃除、洗濯、炊事)は、しないと、生きていけないわけではありませんが、自分が、気持ちよく過ごすため、試行錯誤しながら、ルーティンになっているもので、朝起きると体が動きます。効率よく動けるようになってます。もう、生活の一部なんだと思います。毎日の、そういう繰り返しが、自分らしさを作っていると思います(*’ー’*)ノ

 

家事が好きになったのは、母の姿を観ていたからです。仕事をしながら、家事をこなし、料理で、人をもてなすことが好きで、母親になったら、何でもできるようになる⤴︎と思ってました。でも、自分が親になってみると、そんなことはなくて・・(;^∀^)結婚したばかりの頃は、段取り悪いし、忘れるし・・よく、泣いてました。スムーズにできるようになるには、毎日、コツコツやるしかないとわかりました。子どもが生まれたら、子どもを喜ばせたいと思って、工夫するようになりました。自分より、家族に喜ばれることが嬉しくなって、段々と、家事をするコツが、わかってきたと思います。

 

 

何でも、最初は、上手くできなくて当然だと思います。段取りが悪いから、失敗します。慣れないから、時間がかかります。誰でも最初は、下手クソです(笑)でも、諦めずに、コツコツ頑張ってると、喜んでもらえるようになります。期待されるようになります。そうやって、身についていくものだと思います。

 

私が、料理を、毎日作るのは、家族が、喜んでくれるからです。毎回、「美味しい⤴︎」と言って、食べてくれるから、益々、やる気が出ます⤴︎

息子が、学生の頃は、「ご飯作って〜。」と言って、友達を、連れてきてました。友達には、「母さんがさ〜、もてなすのが好きだから〜。」と、話していて、嬉しくなりました。期待に応えよう⤴︎という気持ちが、腕を上げた(?)と思います(笑)

 

人は、観られていると、頑張れます。期待されると、やる気が出ます。一人で、何かしている時でも、一人だけで頑張ってるんじゃなくて、周りの人に、応援されるから頑張れるし、その気持ちに応えたいと思うから、真剣に考えて、行動するんだと思います。誰かのためにと思ってる時は、いい加減な行動は、しないと思います。

 

家族や、大切な人が喜んでくれるなら、家事も楽しめると思いますが・・喜びを表現してますか?・・感謝の気持ちを伝えていますか?・・。毎日、家事をやってもらっているのに、当たり前だと思っているのは、間違いです!毎日、掃除がしてあって、洗濯がしてあって、ご飯があって・・それは、大変なことです!毎日、「ありがとう。」と言ってるくらいじゃ足りません!必ず、気持ちを込めて、伝えて下さいね。

 

お互いに、感謝しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ♬
f:id:naomi1010:20220827130255j:imagef:id:naomi1010:20220827130305j:image

甘いものが食べたくて、ドーナツを買ってきました。コーヒーを淹れて食べました。甘い甘いドーナツと、コーヒーの苦味が合います⤴︎甘いものは、体も心も癒してくれます。休日のご褒美でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ