naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

夜空を見上げて✨

今日も晴れですが、風が吹いて、昨日ほど暑くありません。日曜日です♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜、「パンパーン⤴︎」と音がして、娘と外へ飛び出しました。マンションのエントランスから、綺麗な花火🎇が見えました。何発も打ち上がって、しばらく、空を見上げてました⤴︎「うわ〜、うわ〜凄い(*≧д≦) 」と言いながら、涙が流れてました。泣いてる私を観て、娘が冷静に、「なんで?どうした(´∀`;) 」と言いました(笑)本当に綺麗な花火で、感動しました。嬉しい出来事でした。

数日前、「広島の皆さんを応援します・・どこかで花火が打ち上がるよ。」というメッセージを見ていましたが、それが、うちの近所でした。この夏は、どこにも行かなかったけど、夜空を見上げた一瞬で、昔、花火を観に行ったことや、実家で、子どもと花火をしたことを思い出しました。花火は、一瞬で、人を感動させますねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

もうすぐ、母の誕生日ですが、傍で祝うことができないので、母に似合いそうな服を選んで贈りました。お世話になってる施設の皆さんには、お菓子を贈りました。施設長さんに連絡したら、すぐに、母の写真を添付して、LINEで送って下さいました。笑顔で安心しました。食欲もあって、ご飯は完食しているそうです。

数日前、デイサービスで施設に来られている方の中に、コロナ陽性者が出て、今は、デイサービス(昼間だけの利用)を、中止しているとのことです。陽性者が出たことは、その時、すぐに連絡をもらっていましたので、気がかりでしたが、母との接触はなかったことと、検査で、母の陰性を確認したことの連絡を受けました。今は、毎朝の、体温、血圧、酸素濃度等の報告をして下さっています。こういう状況の中での介護は、緊張の連続だと思います。スタッフの皆さんのおかげで、私は、仕事を続けることができます。本当に、感謝しかありません(^ー^)

 

コロナ禍になって、家族でも、思うように会えなくなりましたが、傍にいるだけが、家族を支えることじゃないと思います。私が、傍にいることが、母の為じゃなくて、母が、安心して暮らせることが、母の幸せだと思います。私にとっては、母の笑顔が安心で、母の暮らしを支えていることが、私の誇りです。母が、より良い介護や医療を受けられるように、私は、しっかり働きます!

 

介護は、一人でできることではありません。必ず『プロの力』が必要です。病院に付き添うだけでも一日がかりです。父の病気の時も、母が、倒れた時も、私は、何度も、仕事を休んでます。それでも、会社の人の理解があって、仕事を続けられていることは、有難いと思います。

 

介護に休みはありませんし、先が見えないことで、不安が大きくなります。親と子だけで向き合っていたら、お互いに、感情がぶつかって、息苦しくなります。親子でも、一人で安らぐ時間が必要だと思います。施設に入居する前の母は、不安な顔をしてました。部屋に引きこもる日々でした。私が、居ない昼間は、寝てばかりいたようです。でも、施設に入って、よく喋るようになりました。天気の良い日は、散歩に出かけるようになりました。そタッフの方が、いつも、傍にいて下さって、安心したんだと思います。表情が、とても明るくなりました。母の表情を見ると、間違ってなかったと思います。親が安心する場所を選ぶことも、子どもの役目だと思います。

 

母の笑顔は、私の幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220828093754j:image

鶏肉の照り焼き・煮卵・アスパラのソテー・きんぴら蓮根・スープ・トマトでした。鶏肉は、しっかり火を通してから、照り焼きにします。きんぴらは、ごま油で、しっかり炒めます。シャキッとして、冷めても美味しいです。美味しく食べると、元気でます(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ