naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い描く方へ( *´艸`)

今日は、曇り空で、時々雨です。金曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方までは、時々小雨ぐらいだったので、ベランダの洗濯物も、ぬれずに済みました⤴夜に、けっこう降ったようですが、朝には上がってました⤴微妙な天気が続いてますが、週末から来週にかけて、台風の影響がありそうです。気ををつけましょう。

 

 

昨日の夜、娘と、歌番組を観ました。懐かしい曲がたくさんあって、口ずさんだり、体を揺らしたりしながら観ました♬

「この声好き~♬」とか「うまいね~♬」とか言いながら、楽しく観ました( *´艸`)

 

たま~に、テレビで、音程きびしめ(好みの問題です)の人が歌ってる時、私の眉間に皺ができるので、娘が、笑います(;^ω^)

「母さんの好みは、すぐ、わかるわ~。」と言われます(;・∀・)

歌声は、好みがありますね~。好みじゃないなら、観なきゃいいだけのことですが(笑)でも、二人して、揺れながら~歌いながら観てるって、楽しいな~と、感じました⤴こんな、どうでもいいことで、笑ってることで、癒されてるんだな~と思います(^ω^)

 

 

昨日、母の施設から、LINEが着ました。先日、母の誕生日を祝って下さった写真が、添付されてました。今年の誕生日も、傍で祝えなくて、残念な気持ちでいましたが、スタッフの皆さんが準備して下って、母の笑顔を見れて、嬉しく思いました。

先月は、濃厚接触者になった方がいらして、たいへんだったようですが、昨日のLINEには、「日常が戻ってきて、とても有難いと思います。この日々に感謝していきます✨」と、施設長の言葉が、綴られていました。

 

有難いのは私の方で、スタッフの皆さんには、本当に、感謝しかありません。もし、母が、施設に入居していなかったら、私は、仕事も何も、手につかなかったと思います。私が、変わらない日常を過ごせているのは、母の世話をして下さっている、プロの方々のおかげです。

 

 

子どもの頃は、大人になれば、自由になるんだろう・・と、思ってましたが、大人になると、自由どころか、理不尽なことばかりで、心折れることがある!と、わかりました。家族ができると、責任を背負って、自分より、家族が優先になって、やっぱり~自由ではないとわかりました。それなら、一人だと自由かといえば?そんなことは無いですね(;^ω^)一人でいても、好き勝手には生きられません。人は、社会性とか常識に縛られて生きてます。人にもまれて(笑)生きてます。

 

そう考えると・・生きてる間に、自分が思うように過ごせる時間は、そんなにないと思います。それなら、今を大事にしなきゃ⤴と思います。自分で考えて行動できる今は、貴重な時間だと思います✨

 

 

大人になると、思うようにならない( 一一)と、思ってる人もいるかもしれませんが、それは、子どもも同じだと思います。子どもは、精神的にも、経済的にも、大人の下で暮らしています。大人の、思い(期待)の下で生きています。だから、自由ではありません。こうして、毎日ブログで、好き勝手なことを書いてる私の方が、随分、自由だと思います(笑)

 

どうしようかと、悩んでるとしても・・選択する自由があります。決断する自由があります。できないことは、たくさんありますが、その中で、選ぶのは自分です。責任は、自分にあります!それなら、自分が、思い描く方へ行きたいですね。これまでに選択してきた結果が、今の自分です。

 

自信をもって進みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220902075300j:image

蓮根の挟み揚げ・小松菜の胡麻和え・トマト・煮物・枝豆・味噌汁・キウイでした。とりひき肉とはんぺんを合わせて、レンコンに挟んで揚げました。今朝は、弁当に入れました。野菜をしっかり食べてると、調子いい気がします⤴体が、癒されてる感じです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ