naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『チーム力』でいこう⤴︎

今日も、曇り空ですが、風が吹いて気持ちいいです⤴︎土曜日ですね〜♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日も、時々雨で、不安定な天気でしたが、夜は、クーラーを消しても、快適に眠れました⤴︎やっと、過ごしやすい季節になりました。台風の進路は、心配ですね・・予報に気をつけて、行動しましょう。

 

巷では、もう、おせちの予約が始まっていますΣヽ(゚∀゚;)街には、ハロウィンの飾りがあったりするし・・あっという間に、今年が終わりそうな感じがします。季節は、駆け足で進んでいきます。ぼーっとしてると、今年が終わります(笑)

 

今は、値上がりラッシュで、大変な状況ですが、それでも、コロナ禍では、支援や免除を受けた人もいるし、法人は、融資を受けて、事業を続けたところが多かったと思いますが、これからは、支援も免除も無く、法人は、返済が始まります。本当に厳しいのは、これからだと思います。街には、リニューアルした建物や、新しいお店が、次々とオープンしていますが、それは、次々に、辞めていく店舗があるということです。移り変わりが激しい時代だと思います。そんな中で、自分の気持ちを保ち続けることは、大変なことですね。

 

大人の日常だけじゃなくて、子どもの日常も、大きく変わっていると思います。コロナ禍になって、先の予定が立てられなくなりました。安心できなくなりました。コロナに感染したら・・自分が感染させたら・・そういう思いが根底にあるから、積極的に動けなくなりました。物事を決める時に、遠慮する気持ちを挟みますね・・。一人一人の行動は些細なことでも、全体を見たら、危機的状況にあると思います((( ;゚Д゚)))

 

 

まずは、大人が、元気を出さなくてはいけませんね。自分が動いて、家族や傍にいる人の、心の風通しを良くする必要があると思います(*’ー’*)ノ

元気は、自分から発信したいと思います⤴︎コロナの情報にしても、値上げの情報にしても・・毎日、ネガティブな情報が多すぎて、心折れてる人が、多いんじゃ無いかな・・。受け止められずに、不安になってる人が、多いんじゃないかな・・。大人が、そう感じているとしたら、大人の元で暮らしている子どもたちは、もっと、不安な気持ちでいると思います。不安な気持ちからは、何も生まれません。

 

子どもの将来を明るくすることは、大人の役目だと思います。子どもが、進もうとしている道を、照らしてあげるのが、大人だと思います。大人自身が、不安になっていたら、子どもの将来が、見通せなくなると思います。

 

大人は、しっかり栄養をつけて⤴︎しっかり体を休めて⤴︎元気出して進むしかありません。自分の後ろで、子どもたちが観ています。かっこいいとこ見せましょう。憧れるような姿を見せましょう。子どもが元気になれば、大人は、もっと頑張れると思いますヽ(*´∀`*)ノ

疲れた時は休んで下さい。無理はいけません。自分が倒れたら、周りに迷惑かけます。周りを、心配させるほど頑張ることは、自己満足だと思います。一人で無理なら、周りの人をを頼ればいいですね。相手を信頼しているから頼れます。それは、相手にとって、嬉しいことだと思います(^ー^)

一人で、責任を負うことが、かっこいいんじゃなくて、傍にいる人と一緒に頑張ることが、かっこいいと思います。『チーム力』を、発揮できると、思ってる以上のことが、できそうですね。

 

楽しみながらいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220903104049j:image

炊き込みご飯・味噌汁・酢の物・卵焼き・焼きししゃも・梨でした。前日の煮物の出汁で、刻んだゴボウ、人参、こんにゃくを煮詰めて、炊き込みにしました。しっかり味がついて、冷めても美味しいです。卵焼きには、ネギをたっぷり入れました。疲れた時は、和食が安心しますね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ