naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

快晴の空ヽ(*´∀`*)ノ

今日は、朝から、よく晴れました⤴︎水曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

台風一過で、空は、晴れ渡っています。日中は、まだまだ暑いですが、真夏と違って、風が吹いているので、日陰は、涼しく感じます。体調に気をつけて過ごしましょう(^ー^)昨日の夜は、クーラーを消して寝ようとしましたが、消すと暑くて、やっぱりつけて寝ました。微妙なところです。快適な気温までは、もうちょっと?というところでしょうか。

娘が、「最近、寝ても、疲れが取れてない気がする~。」と言いました。私も、朝起きた時に、体が怠かったりします。夏の疲れが、出ているかもしれません。今年は、猛暑を乗り切れた⤴︎と思ってましたが、体には、疲れが残っているのかもしれません。睡眠や食事は、大事ですね。無理せずいこうと思いました(*´∀')

 

疲れている時は、栄養を摂って、体を癒すことが必要ですね。食べるだけ、休むだけでは、まだ、元気とはいえません。体が癒されて、リラックスできて、自分の気持ちが、前向きになることまでが、癒すことだと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

疲れている体や心を、回復するのに、急いではいけません。速攻で、治そうと思っても無理です。回復するのには、時間がかかります。治ったつもり・・元気になったつもり・・でいると、また、すぐ、疲れはぶり返します。ちゃんと元気になることは、大事ですね。それは、自分を、大事にすることです。忙しいからとか、理由をつけて無理してると、取り返しがつかにことになりますよ・・ヽ(゚∀゚;)

 

 

心と体の調子を整えることは、年齢と共に、難しくなります。中年になると、どこか不調だったり、痛かったりしますね・・それに、気づかないフリしてませんか・・これくらい大丈夫と、侮っていませんか・・。ちゃんと休めてますか?毎日、笑顔になることありますか?元気でいることは、案外、難しいことです。元気なフリをしていても、そのうち、誤魔化せなくなります。自分の体と、ちゃんと、向き合いましょう。

元気じゃないと動けません。元気じゃないと楽しめません。元気じゃないと、傍にいる人のことが、よく見えなくなります・・(;´Д`)

 

自分の元気は、自分のためじゃなくて、傍にいる人を、笑顔にするためだと思いましょう。傍にいる人が笑顔でいたら、幸せに思えるでしょう( ≧∀≦)ノ

 

元気な人の傍にいると、自分も元気になりますね。笑ってる人の傍にいると、自分も笑いたくなりますね。私は、そういう存在でいたいと思います。娘たちが、

「母さんは、いっつも元気ね〜。」とか、「母さんは、よく笑うよね〜。」と、言ってくれると、嬉しくなります。『そういう人』だと、思われていたいです(笑)

 

毎日、しんどいことばっかりで、元気出ない〜、と思ってる人が、いるかもしれませんが、どんなに、しんどいことがあっても、元気でいよう⤴︎笑っていよう⤴︎と思う、自分の気持ちが、大事だと思います。自分で強く思うことで、気力は、湧いてくるんじゃないかな・・。たとえ作り笑顔でも、脳は、幸せを感じることができるそうです。だから、自分に思い込ませることは、効果あると思います⤴︎思う(願う)から、叶うとは、限りませんが、強く思う(願う)ことで、自分の気持ちは、前を向くと思います!

 

大人は、笑顔を配りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220907080104j:画像

鶏肉と海老の唐揚げ・アスパラ、蓮根のバター炒め・ひじき煮・味噌汁・梨でした。鶏胸肉は、中華出汁、生姜、ニンニクで味付けして、海老は刻んで、はんぺんと合わせて味付けしてから、刻んだクラッカーをつけて揚げました。サクッとして、美味しかったです。蓮根は、炒めるとシャキッとして、食感が良くなります。栄養つけて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ