naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

リラックスしていこう(^-^)/

広島は、今日も晴れです⤴︎月曜日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、ブログを書く前は、お月見(綺麗でしたね〜満月)のことを書こうと思っていたのに、直前に、マックを食べたら、マックの話になってしまいました・・投稿してから、あらっ?と、気づきました(・∀・;)毎日、思いつきの書き出しで、テキトーに書き始めます。行き当たりばったりな性格は、子どもの頃から変わりません(笑)とりあえずやってみよう⤴︎と、準備もせずに、動きながら考えるクセ(?)があります。動き出したら何とかなるさ⤴︎と思っているからです。この性格は、子どもの頃に作られたと思います(;^∀^)

 

両親は、いつも、ニコニコしながら、私を見ていてくれました。上手くできると、「すごかね〜。素晴らしか〜。」と、大喜びして、上手くできなかった時は、

「誰でん、失敗はあるさ〜。よかよか〜。」と、励ましてくれました。両親から、否定的な言葉を聞いたことがなかったので、私は、調子に乗りました。何でもやってみよう⤴︎という気持ちから、やればできる!という自信に変わりました(*'ー'*)ノ

 

振り返ると・・ただの親バカで、贔屓目だったと思いますが、でも、そのおかげで、自信を持てたと思います。両親の笑顔に、守られていたんだと思います。自信満々だった私は、早く、独り立ちしたい(できる!)と思いました。前にも書きましたが、勢いで、独り立ちしてからは、失敗の連続です(笑)それでも、心折れることは、ありませんでした。それは、子どもの頃に育まれた『自信』が、あったからだと思います。失敗しても、何とかなるさ⤴︎と、開き直れました(^ー^)

 

 

生きてると、上手くいかないことばかりです。それでも、前に進むしかありません。それなら、先を心配するより、自分の身に何か起こった時に、落ち着いて、対応することが必要です。失敗するかもしれないと、ビビるんじゃなくて、失敗しても、立ちあがろうと思う気持ちが、大事だと思います。それは、子どもの頃に、養われるんだと思います(* ´ ▽ ' *)ノ

 

緊張感は大事ですが、プレッシャーをかけ過ぎると、恐怖心が湧いてしまいます。子どもが、何かに、挑戦しようとしている時は、失敗したっていいさ⤴︎というくらいの気持ちで、見守って下さいね。大人が緊張すると、子どもは、もっと緊張します。リラックスさせることが、大人の役目だと思います。子どもが、楽しんで進めるように、大人は、笑顔で、送り出して下さい。楽しむことで、力を発揮できると思います⤴︎

誰でも、失敗することはあります。でも、失敗は、その後の自分にとって、大切な経験になります。だから、失敗を恐れない気持ちを、育みたいですね。転んでも、自分で立ち上がることができたら、誇らしいでしょ〜ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

大人は、子どもの前で、偉そうにしがちですが・・大人が、偉いわけではありません(笑)養っているだけです。それは、大人の責任であって、子どもより、偉いことではありません。むしろ、大人の方が、ダメなところが、たくさんあると思います((( ;゚Д゚)))

大人は、養うべき人がいるから頑張れます。守りたい人がいるから、踏ん張れます。人は、誰かのために生きることで、幸せを感じるんだと思います✨

 

誰かの役に立ててることは、心が充実しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20220912112250j:画像

オムライス・サラダ・もやしとベーコンのバター炒め・スープ・りんごでした。ご飯が残っていたので、オムライスにしました。ケチャップには、生クリームを混ぜてます。まろやかになります。中のご飯は、バターライスで、ケチャップ少なめです。冷蔵庫の残り物でも、美味しく食べきることが大切ですね(*'∀')ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、元気にいきましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ