naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

台風一過🌀

今朝は、晴れ空になりました⤴︎ 天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

台風一過で、今朝は、素晴らしい青空になりました✨風は、まだ強いですが、空が明るいと、爽やかに感じます。気温は、一気に下がりました。秋本番ですね〜♬また、連休があるし、少しは、出かけたいところです・・(;^∀^)昨日、台風が、広島に接近しましたが、予想されていたほどの強さではなくて、ホッとしました。備えていて、何事もないことが安心ですね。毎年必ず、災害はやってきます。物資を備えることで、心の準備が整うと思います。大人としての心構えですね⤴︎

 

ここ数年、災害級レベル・・と、報道されることが増えました。人間は、自然の脅威に、立ち向かうことはできません。逃げる方法、回避する手段を、身につけておくしかありません。いざという時に、冷静に行動できる気持ちが必要ですね。危険が迫った時の、一瞬の判断が、『命』に関わります!

 

一瞬で、判断するための『要』になるのは、経験や知識と、想像力だと思います。色んな経験を積んで、知識を増やし、人を想う心があって初めて、判断(決断)できるんじゃないかな・・。判断できる大人になるために、試練はあるんだと思います。いや~、生きてる間中、試練の連続かもしれません・・(ー_ー;)そう考えると、大人になることは、大変なことだと思います・・私は、まだまだ、道の途中です(´∀`;)

 

 

頭が良くて、知識が豊富でも、人を思いやる優しさ(想像力)がなければ、判断を誤ることは、あると思います。判断は、人のためにするものだと思います。人の願いや希望を叶えるために、するんだと思います。人には、それぞれ、色んな考え方があって、答えは、一つではないと思いますが、自分が判断したことで、自分や、自分の身近にいる人が、幸せになることが、正解だと思います。

 

迷ったり、悩んだりするのは、自分の中で、確信できないことがあるからですね。不安があるからですね。そういう時は、身近にいる人を頼って下さい。一人で、苦しんでいても、自分を追い詰めるだけです。人は、どんどん頼った方がいいです⤴︎人と繋がることで、今の自分より、強くなれると思います。もちろん、人と繋がろうとすると、嫌な思いをしたり、ガッカリすることもありますが・・それでも、一人より、知識も経験も豊富で、人としての、幅は広がると思います。メリットの方が、大きいと思います⤴︎ 人と繋がることも、試練の一つだと思いましょう(笑)

 

 

今日も、まだ、台風の影響を受けている地域があります。どうぞ、安全に過ごして下さいね。自分も、傍にいる人も、無事であることが一番大事です!また、いつ、災害が近づいてくるかもしれません。大人は、大切な人を守る心構えが必要ですね。そのためには、自分が、元気でいなければなりません。守りたい気持ちがあっても、元気じゃないと、心と体は動きません!いつでも動ける準備は、しておきたいと思います。

元気なだけが取り柄の私は、『今日も元気でいるぞ!』と、毎朝、気合を入れてます(笑)自分に、言い聞かせることは、大事な気がします。思い続けていることが、現実になってる気がします。誰でも、試練の中にいると思いますが(?)自分にできる範囲で、ちょっとずつでも、進んでいきましょう。

 

頑張り過ぎてはダメですよ〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220920105354j:image

魚の煮付け・アスパラのバター炒め・かぼちゃ煮・味噌汁・トマトでした。お好み焼きを食べた次の日は、白いご飯が食べたくなります。煮付けで、ご飯が進みます。やっぱり、出汁は安心します。お好みを焼くときも、ちょっと、出汁を入れると、しっかりした味になります。日本人で良かった〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ