naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気でいてねっ(〃 ̄ー ̄〃)

今日も、よく晴れました。風は冷たくなりましたね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

先週までは、「暑いね〜。」と言ってった娘が、昨日は、「寒いね〜。」と、言いながら帰ってきました。昼間は、陽射しが当たっていましたが、夕方から、急に寒くなりました。自転車で帰る時は、もう、上着が必要です(娘も自転車通勤です)今朝は、昨日より冷えました(ー_ー;)

 

この、寒暖差で、体調を崩す人が多いそう〜『寒暖差疲労』と、いうそうです。例年だと、10月〜11月になって、体調不良を訴える人が増えるそうですが、今年は、既に増えているとのこと・・それは、この夏の猛暑が、関係しているそうです。

命に関わる危険な暑さ!と言われていたこの夏は、外出控えも伴って、クーラーの中で過ごす時間が多かったことが、原因の一つのようです。夏なのに、汗をかかないと、自律神経がサボりがちになって、涼しくなった秋になっても、適応できない状態だそうです(自律神経は暑さ寒さに適応する働き)

 

人によって、色んな症状が出るそうですが、『耳を温めて血液循環を良くする』と、頭痛やめまい、怠さは、改善できるそうです。夏の間、酷使してきた自分の体を、労わりましょう(*’ー’*)ノ

そういえば・・夏の間は、シャワーで済ませることが多かったです。ゆっくり、お風呂に浸かることも、大事ですね⤴︎体は、冷やさないように心がけましょう。体が冷えていると、不安になります・・寂しくなります・・(;TДT)温めて、笑顔になりましょう⤴︎

 

夏は、暑さを凌ぐ毎日で、涼しさばかりを求めていましたが、体を冷やすことが続いて、体は、悲鳴を上げていたんですね。外に出るだけで、倒れそうなくらい暑い日が続いていたから、仕方ないですね・・。年々、自然環境が厳しさを増している中、人間の体が、ついていけなくなっているのは、大変です!健康な体を保つことは、難しいですね・・ヽ(゚∀゚;)

 

 

若い時は、自分の健康なんて、考えていませんでした。何も気を使わなくても、元気が当たり前だと思ってました。一人暮らしを始めた時、体調を崩して寝込んだことがありました。その時は、半泣き状態で、薬と飲み物を買いに行きました。そうしてやっと、自分が元気でいられたのは、両親のおかげだったとわかりました。毎日、美味しいご飯があって、安心して眠れる環境があったから、何も気にしなくてよかったんだとわかりました。ずっと、守られていたから、何も考えなくても、元気でいられました。一人になって、身に沁みました・・。

 

自分の元気は、自分が守ってるんじゃなくて、傍にいる人の気遣いがあって、守られています。心配してくれる人のおかげで、元気は保たれます!自分の命は、自分だけのものじゃなくて、自分を思ってくれる人のものでもあると思います。だから、元気でいなきゃ!と思います。自分が元気でいることで、大切な人が安心します。大切な人が元気なら、自分が安心ですね。お互いに元気でいられることが、幸せです(^ー^)

 

家族や大切な人・・みんなが元気でいることは、なかなか、ないことだと思います。奇跡的なことだと思います。病気があったり、心配なことがあったり・・何かしら、誰でも、不安を抱えていると思います。元気でいたいと願う気持ちは大切ですね✨

 

元気は幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220921071144j:画像

チキン南蛮(タルタルソース)・煮物・ピーマンと小魚アーモンドの炒め物・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉で作りました。タルタルでご飯が進みます。小魚とアーモンドが入った小袋を、よく食べますが、ピーマンと合わせて炒めてみました。無限ピーマンですね⤴︎おつまみに、ピッタリだと思います。しっかり食べて、体の中から、温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ